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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
エコ替え(笑) (スコア:5, すばらしい洞察)
実に当たり前のことなんですが、車が売れずに困っている自動車メーカーにとっては絶対に触れたくない点ですね。
どこのメーカーとは言いませんが、「エコ替え」と称して「クルマを新しく買い替えることは、実はエコにもつながるんです」などと主張してます。
つまり、燃費が少し改善された車が出るたびに買い換えれば最高に「エコ」なわけですね。
まあ、「「エコ」が「ecology」の略だなんて言ってませんが何か?我々の「economic activity」のことですが?」とでも開き直るつもりなのかも知れませんが。
Re:エコ替え(笑) (スコア:1, 興味深い)
売れてるメーカーは違うようで。
最近感心した記事なので、長くても貼っておこう。
(オリジナルを全文読むには無料登録が必要だから、サワリを引用ってことでヨロシク)
++++++++++ 引用はじめ ++++++++++
『環境に良い』は正直ではない
2008/05/26 10:35
小谷 卓也=日経エレクトロニクス
先日,環境問題について,ある大学教授に取材する機会がありました。テレビなどにもたびたび登場している著名な教授です。予定していた取材テーマに関する議論があらまし終わりかけたとき,その教授は,興味深いことを話し始めました。
「この前,環境問題について議論したいというので,トヨタ自動車の重役会に呼ばれて出向きました。そこで役員の方は,ハイブリッド車『プリウス』についてこんなことを言っていました。『我々は環境で稼がせてもらっているけど,決して環境に良いものを造っているとは思っていない。だから,環境に良いなどという表現は使わない』と…」
確かにプリウスは,ハイブリッド技術の採用と低燃費などの特徴によって環境ブランド/環境イメージを確立しました。しかし,クルマは「もともと環境負荷の塊のようなもの」(ある環境コンサルタント)です。もちろんプリウスは,従来車と比べれば環境負荷は小さいのかもしれませんが,その存在自体は環境に負荷を与えているものに変わりありません。トヨタ役員が言っているのは,おそらくそういうことなのでしょう。教授は,このトヨタの姿勢を「正直だ」と高く評価していました。
(以下略、引用元 http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco08q2/572522/ [nikkeibp.co.jp])
++++++++++ 引用おわり ++++++++++
これ読んで、トヨタのクルマを買いたくなった。(って、それじゃぜんぜん地球にやさしくない)
Re: (スコア:0)
# ま、単に環境団体からクレームがくるのを避けてるだけでしょ
武田邦彦教授 (スコア:0)
http://jp.youtube.com/watch?v=FTN9L-u1lEs [youtube.com]
Re: (スコア:0)
武田邦彦教授でしたか。
有名は有名でも、トンデモな主張を、面白がってマスコミが取り上げたので有名になっただけの人ですよ。
参考: http://wiredvision.jp/blog/fujikura/200804/200804041200.html [wiredvision.jp]
# カタカナで「カナリ」と書かれているところで、そのニュアンスを出しているのかも知れませんが……。
Re: (スコア:0)
プリウスの廃車までに節約する燃料はその分を超えるのか?と、いつもこれを疑問に思う。
なので、自分にはトヨタ役員の言は「たしかに燃費はいいが環境負荷はより重い」と言ってるように見えた。
Re: (スコア:0)
プリウスが環境に良いとは言わないけど、新しい車が環境に良いとは言うんだよね。
1.7枚舌くらいかな。