アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
CO2は本当に減るの? (スコア:2, 参考になる)
電気抵抗が0になったことで得られるエネルギー効率の上昇と、
液体窒素で冷却するために発生するエネルギー効率の低下と、
どっちが大きいか結構微妙なラインだと思うのですが。
#大出力にはできるだろうけど、それはCO2増やす方向の話だよね。
Re: (スコア:5, 参考になる)
低い電圧で高い電力が得られるため、絶縁処理などが簡略化できるようになります。
このあたりの特性から、冷却装置で多少かさをとられてもお釣りがくるほど小型大出力が可能になるという点がポイントなのではないかと。
つまり
という二つの要素があるからエコだという話ではないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2, 興味深い)
そうか、今まで「超伝導は電流が凄いから漏電したら大変」と思ってたけど、それを流す電圧がもの凄く低くなるから絶縁が相当楽になるのね。
ソレ込みで考えると、保冷分の質量増加を併せても、なるほどシステム全体としては軽くなる方向にもいけるかもしれん。
#超伝導では「大電流低電圧」になると云うコトを、今更理解した orz
#なるほど、そりゃー「超伝導送電線」とかが目論まれるはずだ…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:CO2は本当に減るの? (スコア:1, 参考になる)