アカウント名:
パスワード:
うちのTsunamiだと斜度15%程度で止まっちゃうと足が付かず倒れるしかありません。けど、その程度の坂は別に問題無く登れます。 #つまり、足が止まる前にちゃんとシフトダウンすれば良い。
写真 [ocn.ne.jp]見つけた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
重そうだなぁ…… (スコア:2, すばらしい洞察)
普通の自転車よりもロングホイールベースで大型の補助輪×2+サスペンションですから恐らく20kg程度、それに子供2人+荷物を載せて走るわけですから60kg以上(+自分の体重)を脚力で転がすわけですよ。
できれば電動アシスト、またはSDV [biglobe.ne.jp]版が欲しいところです。
……あと正直10万は高い。いや理解できる価格帯ではあるんですが、せめて自治体から半額補助が出るくらいでないと買いたくても買えませんよ。実際に使うのなんてほんの数年なんだし。
Re: (スコア:0)
つらそうですが・・・そんなこと無いんでしょうか。
Re: (スコア:1)
また産総研によるリカンベントへの応用 [aist.go.jp]では従来苦手とされた上り坂も克服しているとか。
立ち漕ぎできなくても、それを補って余りある効果ではないかと。
弱点は機構のちょっとした複雑化(+それに伴う重量増加)と、製造体制から来る価格ですね。30万じゃ普及しません。
Re: (スコア:1)
後、リカンベントは坂が苦手って言っても駆動力で問題になる事は殆ど無いんですけど。
リカンベントは踏み込み時、シートに拠って体が押さえられますから、アップライトよりトルクは掛け易いです。
けど、上り坂で止まった時の足つき性が無茶苦茶悪く、止まると倒れるしか無くなるんで、「坂は苦手」と言われるだけですよ。
#も一つ有るとすれば、トルクが十分なのと前輪との干渉を嫌って短いクランクを使う人が多い。
うちのTsunamiだと斜度15%程度で止まっちゃうと足が付かず倒れるしかありません。けど、その程度の坂は別に問題無く登れます。
#つまり、足が止まる前にちゃんとシフトダウンすれば良い。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
あ、そうなんですか。じゃあトライクならその辺の問題はないわけですね。
或いはセミリカならそこまで足付き悪くなさそうな気がしますが、そうでもないんでしょうか。
……それこそランドウォークの補助輪取り入れて「倒れないリカンベント」とか。
Re:重そうだなぁ…… (スコア:1)
写真 [ocn.ne.jp]見つけた。