パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「非匿名化」されてしまった携帯電話からのWebアクセス」記事へのコメント

  • IPv6 (スコア:0, オフトピック)

    つまり高木先生はIPv6も危惧しておられると言うことですね。わかります。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      高木さんの記事を読んでから書いてよ。
      • Re:IPv6 (スコア:2, 参考になる)

        by tiatia (22244) on 2008年07月14日 15時51分 (#1382710) 日記
        過去の高木さんの日記 [hatena.ne.jp]には、その匿名アドレスに対しての懸念がいくつか書かれていますね。

        >将来こんなセキュリティ脆弱性情報が流れるかもしれない。「○○が誤ってpublicアドレスを使用する脆弱性」などと。
        >必要に応じて匿名アドレスを使い分けるのだとしても、まだ疑問がある。IPv6アドレスのプレフィクス部(上位64ビット)はどうなるのかだ。
        >常時接続提供業者は、アドレスを変更する機能を提供するべきだと思うが、どうか。これは消費者が望まなければサポートされることはないだろう。
        >IPv6の意義が語られるとき、匿名アドレスを使わないことを前提としたものが目立つことに注意してほしい。

        匿名アドレスという仕組みあるので、携帯の固有IDと同列には語るべきではないが、高木さんが危惧してると言えなくも無いかもしれない。
        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...