アカウント名:
パスワード:
色んなところで動かせてその上それなりに複雑な処理や面倒な繰り返し処理もさせられるのでやっぱりVBAは便利です。それが動かないのなら駄目。 元のデータをいじらずにどんな処理したかを再現可能な形で残しておくにはマクロとして残しておくのが一番です。元のデータとそれを処理したマクロだけ残しておけば、自分がどこかで間違えていないかなども後で検証可能。意外と簡単なコピペの間違いとかありますからね。[強調マークアップは筆者]
Microsoft Excel にはふたつの重要な特徴があって、
Excelって1シートが65535行まで、という制限があったかと思うのですが、 あの仕様で数十万件を扱うのはかなり面倒くさくないですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ウェブベースのはVBAが動かない (スコア:2, すばらしい洞察)
色んなところで動かせてその上それなりに複雑な処理や面倒な繰り返し処理もさせられるのでやっぱりVBAは便利です。それが動かないのなら駄目。
元のデータをいじらずにどんな処理したかを再現可能な形で残しておくにはマクロとして残しておくのが一番です。元のデータとそれを処理したマクロだけ残しておけば、自分がどこかで間違えていないかなども後で検証可能。意外と簡単なコピペの間違いとかありますからね。
多くの人が同時に編集することを前提にしたウェブアプリならなおさらこういう風に編集履歴を残しておくのが大事かと。
ここまで書いて気付きましたが、表計算ソフトしか念頭にない意見ですね。しかも加工するべき元データがあって、それを編集していくという仕事だけ。ま、こういう意見もあるということでご容赦を。
Re: (スコア:1)
Microsoft Excel にはふたつの重要な特徴があって、
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Excelって1シートが65535行まで、という制限があったかと思うのですが、
あの仕様で数十万件を扱うのはかなり面倒くさくないですか?
Re: (スコア:1)
'95 か '97 のバージョンでもっと緩和されていたと思います。
そして、OOo Calc の現行版は 216 行程度に制限されています。
Sun Microsystems が1999年に StarDivision 社を買収する前の、
すごく古い設計判断に基づいている筈です。
Re: (スコア:2, 参考になる)
Excel2007からは1048576行x16384列.
Re:ウェブベースのはVBAが動かない (スコア:1)