パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータマウスは絶滅に向かう?」記事へのコメント

  • Wiiのが、振り回しても、疲れなくなるとか
    iPhoneのタッチパネルが、汚れなくなるとか
    ぐらいの技術革新が必要と思う。

    スタートレックだとマウスは出てこないから
    可能性は0は言わないけど。
    --
    kazu2
    • by Anonymous Coward
      あのー、わたしマウスでもかなり疲れるんですが。
      クリック多用により腱鞘炎とか腱鞘炎とか。

      それでもマウスは無くなってません。

      結局「疲れる」かどうかは重要なパラメータとみなしてもらえないのだと思います。
      仕事だったら「それで疲れるくらいなら首」って話になるでしょうし、
      遊びなら「それで遊べない奴はハブ」となるだけ。

      #あとマウスもすごく汚れるのでAC。どうも手が汗っかきらしい。
      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        キーボードは分かるけど、マウスで腱鞘炎は、どこか体に変な力入れ過ぎだと思う。
        マウスはもっと楽に持っていい道具だよ。
        明らかにおかしなサイズや形状の物を使っているとか、むんずとつかんで握り締めて操作したりしてない?

        #ディスプレイと目の距離も近そう。まずは適切な間合いから。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 17時33分 (#1388321)
          手のポジショニングとスイッチの固さも結構重要。
          手首が折れるようだと血行不良になりがちだし、スイッチが固いと振動が大きくなりがちなので
          指先に掛かる負担は大きくなります。古くなったマウスとか、スイッチが渋いマウスは注意が必要。

          振動が少なそうなサイレントマウス [buffalo.jp]というのもあるけど使ったことは無い。
          (市場にはまだあるようだ)
          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...