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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
いきなりデジタルに頼るな (スコア:2, 興味深い)
デジタルでやる以前にアナログ無電源で概念を理解するべきですよ
いきなり量子化するよりますアナログだ!アナログなんだっ!
Re: (スコア:0)
若いうちは、ゲームに限らず色んな遊びやスポーツ、小説とか映画など色んなエンターテインメントに触れておくべきかと。
最近の日本のゲームやアニメがステレオタイプな作品ばかりで一種の閉塞状態にあるのも、その分野しか知らないオタク上がりの人が作っているからなんじゃないでしょうかね。
実際、そういう中でもちょっと突き抜けた人のインタビューなんかを聞くと、やっぱり広い見識とか経験に裏打ちされてるなあと実感しますし。
Re:いきなりデジタルに頼るな (スコア:2, 興味深い)
「面白い」って感覚は、脳が学習or学習結果を反映しているときに起こるものなんですよね。
「つまらない」ってのは、脳が学習出来ていないor学習結果を反映できていない状態。
簡単すぎるゲームは、学習する価値がないのでつまらない
難しすぎるゲームは、学習するための取っ掛かりが見出せず、カオスに見えるのでつまらない。
レベルデザインは誰にとって、面白いかを設定すること。
最大公約数を取るのが目標。
たとえ開発者にとってつまらないものになったとしても。
で、コレを打開するためのものが、新しい性質のエンターテイメントの投入。
「面白い」=脳が学習すること=新しい体験
なので、レベルデザインにも一定の意味はあるけど、
外から新しい要素をゲームに持ち込める人のほうがトータルとして強い。
#ロジックの出元は「おもしろいのゲームデザイン」