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#規制反対派は規制反対派で自分も「染まりきっている」ことに気付いてない。#規制賛成派は規制賛成派で自分も「現実と虚構の区別がついてない」ことに気付いてない。#どっちも人のフリ見て我がフリ直せ。
#人のフリ見てもっと慌てるアホなのでAC。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ゲームの影響力 (スコア:5, 興味深い)
実際にそんな事しようなんて思わないし、ゲームと現実はきっちり分けてるつもりだった。
でも、ふと余計な事を考えて車を運転してたとき、無意識で人のいる方に向けてハンドルを切ってて驚いた事がある。
運転中に気をそらす事が問題だとは判っているが、ゲームが原因で危険度が大きく上がったのは事実だ。
それ以来人を殺すようなレースゲームは一切止めるようにしたが...
それに、そういったゲームは売るべきではないとも思った。
ここまで酷い状況じゃなくても、何か思い当たることある人は多いだろう?
テトリスをやりまくった後、なんとなく目に入った凹凸のあるものを見て組み合わせたくなったり。
女の子と話をしていて、何かのフラグが立ったとか感じたり。
聞き覚えのある音楽を聴くと、手や足が勝手にボタンを押したりパネルを踏みたくなったり。
ゲームはある程度やりこむと癖がつく。
普段よくあるシチュエーションだったりすると、ゲーム内の癖が現実に現れたりするから気をつけろ。
Re: (スコア:0)
ゲームの影響力を受けている人ほど、
ゲームの影響力の無さを力説する矛盾した構図に陥りがち
そこまで力説する原動力はなんなのさ、と。
Re:ゲームの影響力 (スコア:2, 興味深い)
正直、この一言に集約されると思っています。
問題はその「僕の好きなもの」が人によってはひどく非道徳的で反社会的と捉えられることでして。
#規制反対派は規制反対派で自分も「染まりきっている」ことに気付いてない。
#規制賛成派は規制賛成派で自分も「現実と虚構の区別がついてない」ことに気付いてない。
#どっちも人のフリ見て我がフリ直せ。
#人のフリ見てもっと慌てるアホなのでAC。
Re:ゲームの影響力 (スコア:1)
心身が未発達の青少年ならともかく、相応の判断能力を持つ成人なら、
それが非道徳的で反社会的に見えても特に問題とは思えません。
大衆娯楽が道徳的で社会的であることなんて滅多にありませんから。
むしろ取り上げようとしている人達がパターナリズム [wikipedia.org]に陥っていない
だろうか、という事のほうが心配というかちょっと気味が悪い。