Mono → .NET Fx として読むと、.NET Fx が元々持っている動的コンパイル機能等を利用して、LSL を IL (中間言語) に変換して保存するので、実行速度なども稼ぎやすくなるよ、という辺りではないでしょうか。Windows 用のクライアントでは Mono を使う理由もなさそうですし。
.NET Fx だと、アホみたいなことに実行時に「ソースコードをコンパイルして IL 化する」「IL をアセンブリ (DLL) として保存する」などが簡単にできるので、下手にスクリプトエンジンを作るよりも .NET Fx 用のスクリプト用コンパイラを作って利用する、という荒業が可能なので、それを利用したのでしょう。
「Mono」によって記述??? (スコア:0)
C#あたりで書いたエンジンをWindows上の.NETではなくてLinux上のMonoで
ホスティングしているということですよね?
Re:「Mono」によって記述??? (スコア:3, 参考になる)
セカンドライフでは、ユーザーが自由にオブジェクトにスクリプトを仕込んで動かすことができ、衣装から乗り物、建物までスクリプトを仕込んでなにか動作させる物づくりが盛んです。
スクリプトはLSLというCに似た言語で書き、いままでこれを独自のバイトコードコンパイラとインタープリタで動かしていたのですが、このコンパイルと実行環境をMonoに置き換えるということです。
スクリプトエンジンが独自のものから、Monoになるというので、LSL以外の言語も使えるようになるのではという期待があるんですね。
Re:「Mono」によって記述??? (スコア:1, 参考になる)
そして新しいLSL for .NETコンパイラを作ってMonoで動作させるようにしました。
これによって運営側にセキュリティ確保とかリソース管理が楽になりユーザーに高速化等のメリットが出来ました。めでたしめでたし。
という感じでしょうか。
Re:「Mono」によって記述??? (スコア:1)
Mono → .NET Fx として読むと、.NET Fx が元々持っている動的コンパイル機能等を利用して、LSL を IL (中間言語) に変換して保存するので、実行速度なども稼ぎやすくなるよ、という辺りではないでしょうか。Windows 用のクライアントでは Mono を使う理由もなさそうですし。
.NET Fx だと、アホみたいなことに実行時に「ソースコードをコンパイルして IL 化する」「IL をアセンブリ (DLL) として保存する」などが簡単にできるので、下手にスクリプトエンジンを作るよりも .NET Fx 用のスクリプト用コンパイラを作って利用する、という荒業が可能なので、それを利用したのでしょう。
# アドベンチャーゲーム用スクリプトなんかにも転用できそうな話→エロゲを Mono 利用による移植という道が提供されている、とも言える?
Re: (スコア:0)
LSLはクライアントサイドではなくサーバサイドで動くスクリプトで、
クライアントはコンパイラのみを持っていると言う形になっています。
Re:「Mono」によって記述??? (スコア:1, 参考になる)
Atsushi Eno