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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
「ノイズ」と「勘どころ」の境界 (スコア:1, 興味深い)
(自律型・操作型の区別なく)、どのあたりまでが「ノイズ」で、どのあたり
までが人間で言うところの「勘どころ」になるんでしょうかね?
お医者さんごっこ以外の医療行為はしたことがない(w のですが、たとえば
金属加工の曲面出しなどの「職人的な技術」のキモは、案外と「ノイズ」の
中に存在しているのかもしれませんね。
Re:「ノイズ」と「勘どころ」の境界 (スコア:2, 興味深い)
正確に確実にこなせればそれでいいのです。
ブレとかはすべてノイズです。(個人個人で補正していますが)
この手の機械を使えば、手を1cm動かしたときにアームを1mm動かすと言ったことも可能です。
細かい手術の時には便利ですね。
#手術って、意外に地味です
Re: (スコア:0)
そして直接の手術で、1mmでいいところを1cm切ってしまって・・・チーン
>#手術って、意外に地味です
え!? ゴットハンド輝だとあんなに派手なのに!?
とか思っちゃう人がいたりする?
「目にも止まらぬメス捌き」とか、実際にやったら怖いよね。
Re:「ノイズ」と「勘どころ」の境界 (スコア:1, おもしろおかしい)
ロボなんぞより、むしろその経験について詳しく
Re: (スコア:0)
自分はシミュレーションしか行ったことが無いので実際の現場の声は元コメ主に聞いてください。
Re: (スコア:0)
マニピュレーターに働く応力が操作部にフィードバックしたりするのかしら。
Re: (スコア:0)
誰かが開発してる [209.85.175.104]、のかも。
ふつうの腹腔鏡手術とか、内視鏡手術のたぐいはフォースフィードバックありといっていいのかな...
オフトピ/Re:「ノイズ」と「勘どころ」の境界 (スコア:0)
「羽のこの曲面どうやって作るんですか」と聞いたら
「これくらいは職人さんなら手で簡単に作れますよ」と言ってました。
どう見ても3D-CADで描いた3次元曲面なのに。
少数限定なら手で作った方が速いみたいです。
数増えたらZAS型なりコンクリ型なりを起こした方が速いんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
もしかしたらその点を指しているとか…
#なわけないか
#職人技じゃ無理
Re: (スコア:0)
これくらいなら簡単ですよって
Re: (スコア:0)
CADで設計されたデータをもとに、分割された鉄板をプレスして大まかな形をつくり、あとは職人がバーナーであぶって治具を当てながら整形し、接合。
簡単な部分は若い職人が、複雑な部分はベテランがやるそうです。