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何故ならば、レンズに書いてある情報に差があるから。
覗かずともフォーカスリングを回転させる手の感覚だけで
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
デジカメで一眼レフ (スコア:1, 興味深い)
ま、外観はどうでもいいんだけど、ミラー音やシャッター音がうるさいんですけどねぇ…
Re: (スコア:0)
まずMFが使いやすいということ。記念写真やスナップ写真しか撮らないのであればAFで十分だけど。
それからタイムラグがないこと。動くものは液晶ではでは無理です。
Re: (スコア:2, 興味深い)
いかに普段ファインダを使ってないかということですね。
昔々
「プロなら、自分のカメラとレンズでなら、ファインダを
覗かずともフォーカスリングを回転させる手の感覚だけで、
ピントくらい合わせられる」
と聞いて、まねようと練習したことを思い出した。
< やっぱファインダを使ってないじゃん。
オフトピごめん。
Re: (スコア:1)
逆に当時のプロに今のズームレンズ使わせたら、その技は使えないかも。
何故ならば、レンズに書いてある情報に差があるから。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:-1, 荒らし)
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
昔ながらのズームレンズというのは「焦点距離を変えてもピントがずれないレンズ」を指す言葉でした。
そうじゃない「焦点距離は可変だけど、焦点距離を変えるとピントがずれてしまうレンズ」のことは「ヴァリフォーカルレンズ」と言います。ズームレンズの方が高級品ですが、マニュアルフォーカスで使うにはこの機能は重要です。
ズームレンズの場合は焦点距離に関係なく合照距離からピントリングの位置が定まりますから、本
Re:デジカメで一眼レフ (スコア:1)
プロ向けのF2.8通しのズームもピントずれるのがありますよ
手持ちのNikkorレンズでは
28-70/2.8D
DX17-55/2.8G
がそうですね。最新の14-24/2.8Gや24-70/2.8Gはどうだったかな?
#大昔のAi-s35-70/3.5はずれません
まあ、焦点距離が短くなるほどズームレンズの設計は難しい様で、
さらにピントを調節しても全長が変わらないIF方式だとさらに
難しいんでしょうね