アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:3, 参考になる)
1. 再インストールに対する制約
2. 倒産等で認証停止になった場合に対する不安
3. 中古売買が困難
の3点ですね。上記条件が厳しくなるほど、プレイ意欲自体が薄れます。
# 正直、手間がかかることよりもよっぽど切実
ちなみに、エロゲ方面では最近
・発売日から一定の期間は認証回数に制限あり
・認証回数制限期間が終わると認証回数は無制限となる
・さらに一定期間を経過すると認証を解除する方法が公表されて認証不要になる
という条件のアクチが出て来てますね。
前述の懸念点をうまくクリアしようとしているのが見受けられるので、認証解除方法の公開が確実に履行されるならわりといい落とし所じゃないですかね。
Re:アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲームのアクティベーションって違法コピー対策は表向きの口実で、実は本丸は中古撲滅だったりするんだろうね。
コピーユーザはコピーできなくなったら買うようになることはなく別のところに行くだけだろうけど、中古ユーザはコピーで済まさず金を出して買おうとする程度には良識と金が有るから、中古で買えなくなったら新品を買う率は高いだろう。
なので、コピー防止よりは中古防止の方が新品の売上には貢献すると判断するのはそんなにおかしなことじゃない。
でも、中古は著作権法的には合法だし、無理に中古を邪魔したら独占禁止法に抵触する可能性だってある。
なので、表向きは中古対策だと言わずに、違法コピー対策をしたら副作用として中古にも影響が出てしまった様に言ってるんじゃないかと。
# PLAY-GATEってアクチだったかな、製品ページの売り文句に「中古を効果的に防止します」とはっきり書いてあっておいおい大丈夫かよと思ったのは
Re: (スコア:0)
パッケージ・付属品に価値があるってコトもあるだろうし。
Re: (スコア:0)
遊びおわったあとに、中古として(できるだけ高く)売れないようなゲームは買いません。