アカウント名:
パスワード:
同一路線の上下で, 前乗り後ろおり 前払い目的地自己申告式 と後乗り前おり 後払い整理券式 を使い分けている(合理的な理由が思いつかないが,千葉県内に実在する)に遭遇すると, 実際のバスをみればヤヤコシクナイなどとはとてもいえませぬ。
合理的な理由としては、路線のうち片方の始発/終点停留所で膨大な乗降が あり、他の停留所での乗降はまばらである場合が考えられます。 その場合、このような支払い方式にすることで、乗降時間を短縮することができます。
すなわち、
[いわゆる「上り」]: 前乗り後ろおり 前払い目的地自己申告式 →各バス停では数人ずつしか乗ってこないが、終点で大量に下車
[いわゆる「下り」: 後乗り前おり 後払い整理券式 →始発バス停で一気に乗車。後のバス停で、少しずつ下車
もっとも、こんなややこしい支払い方式によって乗客が混乱して支払いに時間がかかることとのトレードオフになりますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
バスって (スコア:3, すばらしい洞察)
すんごく「支払いシステム」がヤヤコシイって感じがするんですが、なんでそこだけでも統一しないんですかね。電車だと「切符を買って乗る」ってフローは同じなのに。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
各々のバスそれぞれを見れば、それほどヤヤコシイ状態ではないでしょう。
> 電車だと「切符を買って乗る」ってフローは同じなのに。
電車でもいろいろな支払いシステムはありますよ。
その頭の中で、電車の支払いをシンプルだと決めているだけ。
# ちなみに電車は「切符を買って乗る」のではなく、「切符を買って改札を受けて乗り、目的地で降りて改札を受けて外に出る」が基本ですよね。
# 場所により、乗ってから切符買ったり、改札が省略されていたり、いろいろありますね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
まだまだ経験がすくないぞよ,
前払いが 前乗り 後おり
後払いが 後乗り 前おり
に一対一対応していればさほど複雑じゃないけど
前乗り 前おり 整理券式
田舎ではよくあって,大概は観光バスのお古を路線化改造したものなのだけど,
時に,終点の駅で一気に降ろすためだけに後扉はちゃんとついているのもある。
整理券発券機よりも運賃箱のほうが目立つので,運賃場後よそ者がお金を払おうとしたり,
前扉から降車客が出てくるのをみて開かない後扉前に行き,運転手に注意されている場面を見たりする。
もっとすごいのは,
同一路線の上下で,
前乗り後ろおり 前払い目的地自己申告式
と後乗り前おり 後払い整理券式
を使い分けている(合理的な理由が思いつかないが,千葉県内に実在する)に遭遇すると,
実際のバスをみればヤヤコシクナイなどとはとてもいえませぬ。
Re:バスって (スコア:3, 興味深い)
合理的な理由としては、路線のうち片方の始発/終点停留所で膨大な乗降が あり、他の停留所での乗降はまばらである場合が考えられます。
その場合、このような支払い方式にすることで、乗降時間を短縮することができます。
すなわち、
[いわゆる「上り」]: 前乗り後ろおり 前払い目的地自己申告式
→各バス停では数人ずつしか乗ってこないが、終点で大量に下車
[いわゆる「下り」: 後乗り前おり 後払い整理券式
→始発バス停で一気に乗車。後のバス停で、少しずつ下車
もっとも、こんなややこしい支払い方式によって乗客が混乱して支払いに時間がかかることとのトレードオフになりますが。
Re: (スコア:0)
で、駅行きの路線で途中下車する場合は、先に下車停留所名を告げないと駅までひかれてしまうのですが、土地になれていない私は駅までsuica先払してしまいました。
運転手が証明書をくれたので、それをもって営業所や駅の出張営業所(?)にもっていくと返金かチャージがされるらしかったのですが、紙をもらったことに気づいたときはすでに新幹線の中でしたorz
関西でも発生しうる問題だとおもうんだけど、表沙汰にならないあたり、pitapaには保護機能があるのかな?
関西は関東よりバスの利用率が低い?
関西の人々は関東の人々より残高の把握をしっかりしている?