アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
事故時 (スコア:0)
なんか軽量化と聞くとミニ四駆の肉抜きを思い出してそう思えてならない
Re: (スコア:2, 興味深い)
特に、対歩行者で効果がでそうです。
Re:事故時 (スコア:1)
数十人のキャパを持つバスとか10トン積のトラックとかもいるわけですから、
また、そういう混合交通を避けるアイデアとして、
住宅団地と最寄り駅や商業施設を含むエリアを囲い込んで専用道化し、
地域内コミュニティビークルを導入するなんてプランが過去に提唱されていますが、
今のところ大した成果の出たところはないようです。
結局、現在の乗用車の代用とするなら大型車との混走は避けられず、
チョイ乗り専用車として別に保有する(レンタルも含む)という考え方はコンセンサスを得られていないってことで、
車両よりむしろ運用の方にブレークスルーがないと、どうしようもないんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
でも大型車と乗用車の車格の違いは今でも十分問題(=悲惨なぺっちゃんこ)になるだけの差がありますんで、
「何を今更」でもあります。
問題はどちらかというと、中型の車の存続でしょうね。
「大きい車のほうが死ににくい」という理由により皆がなかなか軽量車に移行してくれない、という嫌な未来もありそうです。今だってそんな感じなのですから。
Re:事故時 (スコア:1)
その選択が単に見栄やエゴのために過ぎないのであれば、極論すれば強制排除という選択肢もあります。
# 積極的に支持はしませんが、移動手段に特化する目的であればあり得なくもないような…
でも「何を今更」な大型車の方は、積み荷の都合上置き換えることが不可能なのですよ。
# 自家用のミニバンクラスでも、頻繁にグループで移動することがある(物理的にそのキャパが要求される)ような場合は同じですね。
Re: (スコア:0)
現実の話として、この車より軽量で危険な車両が、すり抜け割り込みジグザグで
四輪の間を駆け抜けていくのが日常となっていますよね。
#それで左折車の横に追突したら巻き込まれたと主張して被害者づらすんのだ。
Re: (スコア:0)
あそこは日本じゃない