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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
名機といえば名機なのだろうけども (スコア:4, すばらしい洞察)
電車によるこれほどの高速走行は未知の領域でしたし開業までの年限も限られていましたから、ある意味0系は当座の間に合わせ。
開業数年して安定した運行が可能になれば、得られた知見に基づいてより高性能な車両が当然投入されるはずだったのですが……
東海道新幹線開業の1964年から国鉄は赤字に転落し、以降国鉄解体まで設備投資は抑制され続けることになります。
0系もまあ当座使う分には大きく問題の無い性能を持っていましたから、老朽化した0系を新しい0系で置き換えることが何年も
鉄道車両なんだから (スコア:2, すばらしい洞察)
国鉄やJR西日本の台所事情によるものだし、懐かしみや思い入れは当然あるでしょうけど、
TGVやICEに先駆けて世界初の時速200Km超の高速鉄道を実現した車両なんだから、
日本の鉄道史なかで一番の名車と評価してもいいぐらいだと思います。
それよりも、鉄道車両なんだから「名車」と言ってほしいところ。