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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
米国と欧州と日本のおやじ、オープンソースビジネスの違い (スコア:0, フレームのもと)
・欧州:ベンダー・ロックインを回避
・米国:コスト
・日本のおやじ:ただ?いいじゃん
* 商用オープンソースビジネスを推し進める主要因
・欧州:ローカル・ソフトウェア産業の創出
・米国:ベンチャー・キャピタルや企業主導。大きなビジネスをつくりだし、投資家が儲ける
・日本のおやじ:儲かるの?えっ、ただで配る?何だよそれ(笑
* デュアル・ライセンスに対する意識
・欧州:真のオープンソースではない。オープンソースをPRやマーケティングに使用したプロプライエタリなビジネスモデル
・米国:普及しているオープンソースビジネスモデルとして広く受け入れられている
・日本のおやじ: zzz (議論についていけない時は眠った振り)
* セールスモデル
・欧州:流通主導。VARやSI
・米国:直販
・日本のおやじ:(2000円/人のお菓子と缶ビールで役人接待した後)よし、これで2000万儲けるぞ
* オープンソースビジネスモデル
・欧州:サービスおよびサポートサブスクリプションに焦点を置き、ソフトウェアは100%オープンソース
・米国:米国企業はサービスビジネスには足を踏み入れたくない。焦点は製品に置かれ、プロプライエタリなアドオン、またはエンタープライズエディションがオープンソース版製品と組み合わされる
・日本のおやじ:いいじゃーん、売れよ。3ヶ月5000万だぞ!
* オープンソース製品に期待されること
・欧州:すべてのコードがオープンソースで提供される。コミュニティ参加モデルのコミュニティ統治
・米国:欧州と基本は同じだが、すべての製品がオープンソースライセンスで提供されなくてもよい。商用ライセンス版製品も多く提供されている。プロジェクトは商業ベンダーによって管理されている
・日本のおやじ:俺この前も知り合いにビジネスの天才って言われちゃったよw。えっ何?ただ?ならいいよ。
おやじの物語はフィクションです。実在の人物及び団体とは一切関係がありません。
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