アカウント名:
パスワード:
価格は再生ソフトが500Wiiポイント(500円)
Wii自体は独立したインフラとして既に普通に使われている訳で、その環境のみが重要だったiTuneeとは条件が異なる。
また、こうやって歩合で金を稼げる構成にして置けば製造者のモチベーションも上がるだろうし。
これも同様に、サービス開始に当たっての赤を作らないって事じゃないかな。 宣伝としてはマイナスかもしれんけど、そうやっていれば失敗してもキズは浅い。
だからこそ一般的には負けハードと言われたGCですらしっかり黒字な訳だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
再生ソフトは無料にすべき (スコア:2, すばらしい洞察)
いや再生ソフトの開発にもコストがかかっているんだ、という話は判る。
でも、iTunesストアだって、iTunesが有料だったらここまで客を集められなかっただろうわけで。
まず再生ソフトを無料でばらまいて、パイを拡大しなきゃ話にならないんじゃないかなぁ・・・。
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:1)
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこソフト代だけが富士ソフト側に流れる仕組みになってるのでは?
まあ、任天堂がソフトを開発していればタダで配っただろうけど。
Re: (スコア:0)
Wii自体は独立したインフラとして既に普通に使われている訳で、その環境のみが重要だったiTuneeとは条件が異なる。
また、こうやって歩合で金を稼げる構成にして置けば製造者のモチベーションも上がるだろうし。
Re: (スコア:0)
「先にインフラを赤字で売って個々のライセンスで稼ぐ」
ってパターンをその最たる例であるゲームですらやらないんだが。
これも同様に、サービス開始に当たっての赤を作らないって事じゃないかな。
宣伝としてはマイナスかもしれんけど、そうやっていれば失敗してもキズは浅い。
だからこそ一般的には負けハードと言われたGCですらしっかり黒字な訳だ。
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:1)
Re: (スコア:0)
家電メーカーが勝手にやり始めただけで、元々はそこまでバクチじゃなかったような。
セガは巻き込まれて死んじゃってかわいそう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
利益の大きい自社ソフトが売れるので
トータルでは赤にならない、って話だと思います。
ハードの赤字自体も少ないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
PS以後は他社でも同様にってのは有ったけど。
>やらないというか、ハードが赤でもそれ以上に
>利益の大きい自社ソフトが売れるので
>トータルでは赤にならない、って話だと思います。
いや、WiiやDSはハードはハード自体で利益を上げるって明言していた。
その辺り、PS3やXBOX360(考えてみたら既にWiiより安いんだな)とはちょっと違う。
Re: (スコア:0)
ソフトを入れないと最初は結構厳しい [nintendo.co.jp]と言ってたので、
ハード単体で利益が出てるかどうかはかなりあやしいと思ってました。
しかし、その後1年も経たずに既に黒字化している [reuters.com]と言ってるので、
早期の黒字化は狙ってたんでしょうね。
…後半はいま調べたんですが、こんなに早く黒字化してたんですね。
現在はもう黒字だろうとは思ってたんですが、
さすがにそこまで早いとは予想外でした。
Re: (スコア:0)
枯れてない技術を駆使し、WiiのCPUでH.264をデコードする超絶ウルトラテクニックが必要だったんじゃないだろうか。
だから500Wiiポイントかかるのも仕方がないんだよ。
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:4, 参考になる)
「ちゃんとした画質で見れてますね」といったら、すごいうれしそうでした。
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:2, 参考になる)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080318-1/jn0... [panasonic.co.jp]
組み込み用H.264デコーダが搭載されてますよ。
みんなの任天堂チャンネルも、H.264です。
Re: (スコア:0)
搭載というか、ソフトなので、本体に載ってるわけではなく、
ライブラリとして開発者に提供される形ですね。
まあ、自前で開発する必要がないって意味では同じですが。
Re:再生ソフトは無料にすべき (スコア:1)
さほど大変じゃないのでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
市販のメディアプレーヤーもたいていハードウェア処理
まあ、SDだし問題ないでしょ、という#1432733には同意
Re: (スコア:0)
……というか、そうしないと出だしの割高感は否めない。