アカウント名:
パスワード:
って事で、廃止案はどうあれ、内蔵はアリにして欲しいなぁ。
一応地デジとワンセグでの棲み分けって考えはあったみたいなんで。
でも、わざわざ利用者が品質が劣ると解っているものを望むかって点で、ワンセグってのは将来が怪しい。
それにモバイル機器で既にフルの地デジが選択される様になっているんですから、現状ではモバイル用途ってのは、 無視できない状況の筈だけど・・・
>再考するのであれば その「再考」ってモノ自体がお役所的に難しかったんじゃないかな。 実際SIM型B-CASにはそのカード形状が違う以外に現状に対して技術的や法的な問題は何も無く、廃止案なんかとは全く別の考えで済む話なんですけど、それを採用する為には自分等の見通しの甘さを認めるしか無い訳で・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
現状の義務ってのでも (スコア:1, すばらしい洞察)
モバイルであのカードとリーダーを持ち運ぶなんてのは現実味が無いにも程が有るぞ。
って事で、廃止案はどうあれ、内蔵はアリにして欲しいなぁ。
Re:現状の義務ってのでも (スコア:1)
つ SIM
携帯向けの SIM カードだってそもそも IC カードの国際規格を満たしてるんじゃなかったっけ。
で、それをパキっとちぎって小さくして携帯機器に入れると。
この流れで B-CAS 廃止じゃない検討をするんなら SIM カード方式が検討されてないのは不思議だ。
SIM だったら読み取り機器も携帯用で大量に安価に生産されているから搭載コストはむしろ安くなるかもしれないぐらいなのにね。
#もしかして、この案を出したら「それで行こう」ってなっちゃうと嫌だから関係者は黙ってるとか!?
Re: (スコア:0)
ユーザビリティが無視された結果ですよね、現状は。再考するのであれば同じ轍を踏ま
ないようにして欲しいものです。
Re:現状の義務ってのでも (スコア:1)
一応地デジとワンセグでの棲み分けって考えはあったみたいなんで。
でも、わざわざ利用者が品質が劣ると解っているものを望むかって点で、ワンセグってのは将来が怪しい。
それにモバイル機器で既にフルの地デジが選択される様になっているんですから、現状ではモバイル用途ってのは、
無視できない状況の筈だけど・・・
>再考するのであれば
その「再考」ってモノ自体がお役所的に難しかったんじゃないかな。
実際SIM型B-CASにはそのカード形状が違う以外に現状に対して技術的や法的な問題は何も無く、廃止案なんかとは全く別の考えで済む話なんですけど、それを採用する為には自分等の見通しの甘さを認めるしか無い訳で・・・。