アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
事実婚で充分なのでは? (スコア:1)
それを伴わない2次元キャラクターとの結婚は「内縁の妻」状態で十分かなあと思います。
脳内嫁の場合はたいてい別姓でしょうし。
Re:事実婚で充分なのでは? (スコア:1)
地縁や家制度の変化で結婚を世に知らしめる必要も少ないし。
そういう人たちにとっては一回転して法律婚の成立が結婚の儀式になっちゃったかな。
あーでも民事婚のもともとは教会での結婚を移し変えた様なもので、
ヨーロッパの民事婚は儀式を伴うものであったそうな(官吏の前で結婚式をする)。
それを日本に来たときに紙っぺらを提出するという、ごくごく形式的なものに置き換えたようです。
だから法律的に結婚を認めてもらって結婚の儀式とするのはむしろ先祖返りなのかもしれませんねえ。
Re:事実婚で充分なのでは? (スコア:1, 参考になる)
> ヨーロッパの民事婚は儀式を伴うものであったそうな(官吏の前で結婚式をする)。
なるほど。アメリカで結婚したんですが、マリッジライセンス(婚姻届のようなもの?)を役所で「受け取る」時に右手を上げて宣誓させられました (従って必ず結婚する当人が二人で受け取りに行く必要があります)。提出は郵送でいいんですが (式の時に資格を持った人(司祭さんとか)および証人のサインをもらい、投函。)