アカウント名:
パスワード:
アソコはそんなヘマする会社じゃないから。
まあ、移行期間を考えれば仕方なかろう。
それでもちゃんと使用者の自己申告分は計算に網羅されている筈。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
IPアドレスだけで (スコア:5, 興味深い)
振り込め詐欺の手口でアクセスしてきたIPアドレスを表示して「金を払え」というのがありますし、日本ではもっと似た手口として、低額訴訟の制度を悪用して、何の関係もない人を簡易裁判所に訴えてしまうというのがありますが、それをそのままパクったとしか思えない。
逆に名誉毀損で訴えられたらどうするんだろう。
きちんと相手を特定できる場合のみ法律的・刑事的な手続きをとるようにしてほしいものです。
身に覚えがなく、明らかに振り込め詐欺だとしても裁判所から訴状が届いたときは、異議申し立てなどの手続きが必要です。おかしいと思ったら、きちんと裁判所に確認しましょう。
Re: (スコア:3, 参考になる)
訴訟を起こせば相手はびっくりするし、法廷で戦うコスト(弁護士費用等)を考えると、素直に賠償金を払ったほうが安い、というところに「とりあえず訴えるビジネス」の旨みがあるようです。
@詳細はこちら [fc2.com]に。
流石は訴訟大国、としか言いようがない話ですが……日本がこうならないことを祈ります。
神社でC#.NET
Re: (スコア:5, 興味深い)
仕事で映像系のイベントなんかをやってるのですが、もう10年以上前のことですが
「あんたホール借りてイベントやってますけど、そこでは必ず音楽を流してるはずだ。音楽の著作権はみなJASRACが管理している。著作権使用料をJASRACにちゃんと払え。」
といった内容の手紙がJASRACから届きました。
なんか著作権侵害を決めつけたかのような内容の手紙でしたけど、
そのイベントではJASRAC登録曲を排除してたので、JASRACの出番ないし
たぶんJASRACはとにかく手当たり次第に手紙を出してたんじゃないかな。
とにかくツッコミどころが多いというか、振り込め詐欺としか思えないような内容でした。
Re: (スコア:2, 興味深い)
迷惑行為の原因は、JASRACではなく、JASRACにそういう行為をさせるようなバカイベント主催者達にあるのです。
空港なんかでは、とりあえず全員犯罪者扱いで手荷物検査を受けますが、悪いのは空港ではなく、機内に危険物を持ち込むバカがいるからです。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:IPアドレスだけで (スコア:3, 興味深い)
支払いを誤魔化したりしようとするヤツに対してだけ、容赦無い行動をするけど。
JASRAC曲を使わない相手は、客じゃないんだし、どう思われようと商売に影響しない。
JASRACは客をなめてるんじゃなくて、客を選んで態度を変えてるんだよね。
Re:IPアドレスだけで (スコア:4, 参考になる)
「著作権侵害を断定している」のと「日本の楽曲は全てJASRACが管理していると断言している」の2点ですかね。
万引きした人間に容赦ないのは構いませんが、
余所で買った商品を手に持っている通りすがりの人間を万引き呼ばわりするのはどうかと思いますね。
著作物の利用者として見ると、JASRACという窓口はすごく便利なんですが、
そういうお大名な対応と、使用料分配の不透明性だけはどうにかして欲しいものです。
Re: (スコア:0)
「JASRACが」支払いを誤魔化したりしようとする「と思った」ヤツに対してだけ、容赦無い行動をするけど。
こうですか?わかりません><
Re:IPアドレスだけで (スコア:-?, 適当) (スコア:0)
人一人を見た場合、JASRAC曲を使う時と使わない時があるわけで、普通は悪印象による機会損失を気にするものです。
その上で
>ちゃんと申請をしてお金を払う客に対しては、とても親切で優しい会社だよ。
という事実があることから鑑みるに、
おそらくJASRACにとって「お客」とはあくまで「権利を委託してくれた」「使用料を払ってくれた」という瞬間的な「事象」に過ぎず、それ以外の状態の「人」は、過去の実績や未来の可能性とか関係なく、すべからく「どうでもいい存在」というわけですよ!
#…いや、個人を相手にする大企業様は、どこもかしこも似たり寄ったりかも知れない
Re: (スコア:0)
ソレを聞くと逆にそれはJASRACではなくJASRACの様なナニカからの架空請求詐欺と思えるのだが。
アソコはそんなヘマする会社じゃないから。
Re: (スコア:0)
分配のルールは明示されてたと思うけど。
どんぶり勘定の事を言うなら、効率からいって妥当な方法だろ。
Re: (スコア:0)
JASRACでは既に全数計数での体制は出来ているが、使用者側にそれが出来て居ない奴等が居るってだけだし。
まあ、移行期間を考えれば仕方なかろう。
それでもちゃんと使用者の自己申告分は計算に網羅されている筈。
Re:IPアドレスだけで (スコア:-?, 適当) (スコア:4, 興味深い)
悪印象と言うけれど、一番の客である権利者は「悪評」に悪印象は持ってないですよ。
JASRACにとって、本当の客は権利者です。
利用者ってのは、実際には権利者の客であって、JASRACの本質的な客ではない。
権利者という本当の客の依頼は、利用料を徴収すること。
JASRACはその点において、とても有能である事は、「悪評」が証明している。
この点では、「悪評」は効果的な宣伝になる。
実際に、JASRACはそういった「悪評」を無くそうという行動はしてない。
雑誌社相手に裁判もしてるが、あれは「権利者に不利な事をしてる」という記事に対するもの。
そこからも、権利者に対する印象だけを重視している事が判る。
利用者の一部は、悪評を気にしてJASRACを避ける人もいるかもしれないが、権利者のほうが大事だから仕方ないよね。
それに利用者の大部分は仕事でJASRACの曲を使っている。
そういう人にとっては、くだらない悪評なんてどうでもいい、仕事さえきっちりしてくれたらそれでいいんです。
その点JASRACは完璧だよ。