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情報提供者: 先週お尋ねした者ですが、ストリートビューについて、グ: はい、少々お待ちくださいませー。♪♪♪♪♪♪♪♪グ: もしもし、情: 先週木曜日にお尋ねした者なんですけども、ストリートビューに関して、グ: あ、はい、お願いいたします。
個人情報には * 氏名 * 性別 * 生年月日 * 住所 * 携帯電話の番号 * 勤務場所 * 職業 * 年収 * 家族構成 * 写真などが該当するが、一般には2つ以上が結合された状態で個人を特定できなければ、個人情報とはみなされない。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
個人情報保護法違反 (スコア:1, 参考になる)
http://google-and.meblog.biz/article/1289478.html [meblog.biz]
この方のblogでは、Googleが個人情報保護法違反を犯していると指摘している。
Googleのマイマップ機能を利用して、意図的に有名人の住所を登録することができてしまい、
誰でも検索できてしまうとのこと。たとえば一部の政治家の自宅が実際に登録されている。
もちろん登録した奴が悪いのは確かだが、無頓着すぎるGoogleという会社の体質も何とかならないものか。
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Re: (スコア:-1, オフトピック)
もはやソフトウェアの不具合で許せる状況では無いですね。
Googleの日本支社(?)に家宅捜索に入っていいレベルだと思います。
むしろ家宅捜索に入り、日本の基準をわからせるべき。
Re: (スコア:0)
象徴的な意味?
痛くもかゆくもないガサ入れられたことで空気嫁なんてのが通じるのは日本プロパーの会社のさらに一部だと思う。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ちなみにマイマップが削除されないのは良くあるプログラムミスで異常系の詰めが甘いだけだろうなぁとしか。
・マイマップと地点データのテーブルがある
・マイマップ削除時に地点データを一緒に削除させるプログラムが走る
・何らかの原因で地点データのアイテム削除に失敗する
・しかしマイマップ削除のルーチンはスルーする(もしくは非同
Re: (スコア:3, 参考になる)
すでにご存知かもしれないけど、「撮影作業員は公道私道を区別するデータを持たずに走行している [takagi-hiromitsu.jp]」とのこと。
もっとすごいのは、
> あー、そうですか、あの、公道私道というのもとくに法律で定められているものではないかと存じますので、とくにその必要もないかと思うんですけども。
との担当者のコメント。勉強不足も甚だしいというか、撮っていいものと悪いものの区別も知らずに、よくそんなでサービスを展開できるなと思う。
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Re: (スコア:1)
というか、そもそもコールセンター勤務のバイトのにーちゃんねーちゃんに何を期待してるんだか。
「貴重なご意見ありがとうございます。上へ伝えさせていただきます」以上の対応ができるとでも思ってるんだろうか。
Re: (スコア:1)
一回転送されて、「はい、お願いいたします」って、自分から言っているんだけど。 そこから更にえらく長いやり取りが続いているのだが、それでも担当じゃないと?
あと、自分は10年以上前にDellコールセンターでバイトしていたけど、
・修理が必要/不要
・サービスエンジニアを派遣
・どの部品が修理が必要/不要
を判断する権限が与えられていたので、コールセンター勤務のバイトをあんまり見くびらないほうがいいよ。
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Re:個人情報保護法違反 (スコア:1)
>・サービスエンジニアを派遣
>・どの部品が修理が必要/不要
>を判断する権限が与えられていたので、コールセンター勤務のバイトをあんまり見くびらないほうがいいよ。
それはあなたが相応の教育を受けていただけのこと。それに故障範囲の切り分けが、ある程度マニュアル化されてなかった?
また、業界や業務、目的によってテレオペに与える権限は当然違ってくるでしょう。
修理受付ダイヤルのオペレータが、通常想定されている業務である故障範囲の切り分けもできないようでは務まらないでしょ?
>そこから更にえらく長いやり取りが続いているのだが、それでも担当じゃないと?
担当と言っても、あくまでGSV担当スキルを持ったテレオペであって、別にGSVエンジニアやGSV責任者ではないんじゃないかな。
で、GSV担当として想定されていた業務は、せいぜい問題のある画像の削除受付くらいじゃなかろうか。
なんにせよ、きちんと上に意見が通ってるなら相応の対応マニュアルが作成されるだろうから、次の機会には違った対応になるんじゃないかな。
#高木氏といい、この手の人たちはわざわざマニュアルの範囲外のことをテレオペに質問して、揚げ足を取って悦に入ってるようにしか見えないんだよね。
#それでも企業の看板背負って対応している以上、言質を取って後日上の人に頭下げさせることくらいはできるんだろうけど、なんだかね。
Re:個人情報保護法違反 (スコア:1)
当時自分はサポートで故障範囲の切り分けをするとは思わず、単に電話で話を聞くだけで、後は現地のサービスエンジニアが対応すると考えてた。
ところが、ちゃんと故障範囲の切り分けをして、更に修理部品を絞り込んで発送までやらないといけないと知って驚いたわけです。
修理部品の絞り込みを間違えて、サービスエンジニアの修理が無駄足に終わると「Fail」というステータスがついてしまう。電話とFAXでの対応なので限界があるのに...。
> 担当と言っても、あくまでGSV担当スキルを持ったテレオペであって、別にGSVエンジニアやGSV責任者ではないんじゃないかな。
> で、GSV担当として想定されていた業務は、せいぜい問題のある画像の削除受付くらいじゃなかろうか。
そうですね。担当者といっても、色々レベルがあるので。
Googleのサポートの問題は「上に伝える」というだけで、折り返し上位の担当から連絡しないでうやむやにしてしまうというところにあるかと。
マニュアルが作成・更新されるかどうかも、外からは分からないし。
> この手の人たちはわざわざマニュアルの範囲外のことをテレオペに質問して
ユーザにとっては、サポートセンターのマニュアルの範囲外のことなど知ったこっちゃないわけで。
マニュアル以外の質問や問題に対して、どのようにスマートに対応できるかがサポートの腕の見せ所かと。
> 言質を取って後日上の人に頭下げさせることくらいはできるんだろうけど
Googleの中の人は今のところ頭を下げてないし、これからも頭をさげるとは自分には思えない。
100%の確証はないんだが、GSVのマネージャー [atmarkit.co.jp]である彼とは高校のとき一回同じクラスになったこと [srad.jp]があったけど、
いつも朝は遅刻ばっかりで、授業をまともに聞かずに予備校のテキストを内職してた。そしていくら先生に怒られても、その態度を改めようとしなかったな。
その後彼とは付き合いは一切ないので、15年ぐらいたってどう変わったかにもよるけど、あのキャラに磨きが掛かっていれば、結構すごいことになると思う。
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Re: (スコア:0)
Re:個人情報保護法違反 (スコア:2)
逆に彼は自分自身で、職業や氏名を顔写真つきで全世界に公開してるよ。 俺のメアドは公開してるので、それでも文句があるならそちらへどうぞ。
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