パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本発の生体認証技術、欧米企業での採用広がる」記事へのコメント

  • 生体認証技術はいいけど、ちょっとなあという気がしないでもないです。

    だって、手の平でしょ?銀行がその情報を漏えいしたら、
    もう片方の手の平を差し出す(登録する)ことになりますよね。
    その銀行が二回目に漏えいしたらどうすんでしょ?

    たとえば、指紋やら網膜やら手の平なんて大事なものを使わなくても、
    http://www.gizmodo.jp/2008/11/visa.html [gizmodo.jp]
    な方法もあるわけで。

    誤認証される可能性を極小にするために
    ずっと使える「自分以外の人間が持っていないもの」を使うのか、
    「簡単に盗めるけど使い捨て(有効期限が極端に短い)を使うのかって
    まだ考える余地があると思う今日この頃。
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      >もう片方の手の平を差し出す(登録する)ことになりますよね。
      三菱東京UFJの場合、最初に両手の平を登録します。
      おそらくは手を怪我した時などの回避策のためと思われます。

      >だって、手の平でしょ?銀行がその情報を漏えいしたら、
      それでも、こちらのリスクはなきにしもあらず。

      だからクレジットカード以上に、信用できない企業に対しては生体情報を
      預ける気気にはなれません。お金を預ける銀行とか、ごく限られた状況のみ
      限定ですね。
      • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 16時18分 (#1456977)
        >お金を預ける銀行とか、ごく限られた状況のみ限定ですね。

        率直に言って、生体情報も預けられない程度の組織に、
        財産なんて危なくて預けられません。(>_<)
        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...