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DRMで不正コピーが出来ずに買う人と、DRMを嫌がって買わない人、どっちも少数で気にするほどじゃないと思う。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
売上が伸びないのは無能で盲目的で迷信深いから (スコア:0)
○ DRMをかけても海賊版対策にならないばかりか商品価値が下がるので売上が落ちる
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
なので、手間のかからないDRMなしのほうがメーカーにも良いとは思うけど。
それに、音楽と違って、DRMってゲームの価値をそれほど損なわない気がする。
別のメディアへ複製して持ち運んだりとかしないしね。
あと、正規版を買うユーザーの立場としては、不正利用してる人がいるのは気分が良くないです。
そういった正規版ユーザーへの配慮として、不正規ユーザーへの対処ってのはありかと思う。
GPL違反に対する反応とかも、同じような理屈で動いてる。
実質損害受けてるのは、違反されたソースコードの権利者だけだけど、GPLを守ってる多数のユーザーからすれば、放って置くのは許しがたい行為。
だから、第三者が激しく抗議をするし、権利者に対して厳しい対処を望む事になる。
Re:売上が伸びないのは無能で盲目的で迷信深いから (スコア:2, 興味深い)
PC版『Test Drive Unlimited』をプレイしたとき、コピープロテクトのためDVD-ROMをドライブへ入れておかねばならなかったのが大変不便でした。
海外製のゲームは、媒体の存在がゲームプレイ時に毎回チェックされるものが多いように思います。
これを疎ましく思っているプレイヤーは少なくないはず。