パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハッカー志願者にどう対応する?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    実は秘密のハッカー養成所があるんだが、
    その入学試験が、
    願書のフォーマットと提出先を自力で見つけること
    なんだわ。

    とでも言っておけば、
    素質のある人なら意図を理解してくれるのではないかと思います。

    あるいは、変な人たちに引っかかってしまったりして。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 13時49分 (#1465013)
      昔、ソ連がまだあった頃の話。

      レングラード市の中学三年生がKGBの支部を訪れて質問したそうな。

      中学生「KGBに入りたいんだけど、どうしたらいいんですか?」
      KGBの中の人「募集はしていないよ。KGBは自分から志願してくる人間を採用しないんだ」

      途方にくれるその男子中学生に、KGBの係官は言ったそうだ。
      「大学に入ってきちんと勉強しなさい。専攻は法学がいい。そうしたらKGBのほうから誘いに来るよ」
      その言いつけを守ったその少年は言われたとおり努力して国立大学に入り、
      また格闘技の大会で優勝するほどスポーツにも打ち込んだらめでたくKGBからのスカウトが接触してきたとか。

      ……その少年ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンがKGBに入ってさまざまな活動をし、
      のちにロシア共和国の大統領になったりするのは、また、別のお話。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        何も知らなければ、思い切って聞くというのはありですね。
        その時に、相手した大人が、その子が道筋を見つけられるような答えをできるかどうかかな。

        # かっこよさにあこがれただけの質問も多いと思いますが、答える大人が、自分の地位を脅かされたくないかのような余裕のない回答をすることも多いのでは。本トピックの反応を見て感じました。
      • 昔、日本がオイルショックで苦しんでた頃の話。

        大宮市の中学三年生が秘密結社を訪れて質問したそうな。

        中学生「研究所で働きたいんだけど、どうしたらいいんですか?」
        研究所の中の人「募集はしていないよ。我々は自分から志願してくる人間を採用しないんだ」

        途方にくれるその男子中学生に、研究所の係官は言ったそうだ。
        「大学に入ってきちんと勉強しなさい。専攻は機械工学か分子生物学がいい。そうしたら研究所のほうから誘いに来るよ」
        その言いつけを守ったその少年は言われたとおり努力して国立大学に入り、
        また格闘技の大会で優勝するほどスポーツにも打ち込んだらめでたくスカウトが接触してきたとか。

        ……その少年が秘密結社に入ってさまざまな活動をし、
        のちに改造人間になったりするのは、また、別のお話。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...