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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
桂馬で全マス踏むゲームがあった (スコア:0)
ナイトムーブ? (スコア:3, 参考になる)
ディスク片面・書換専用で、テトリスの作者が開発したそうです。
ナイトを盤面(縦4x横8)でジャンプ移動させ、同じマスを3回踏むと穴が
開き、穴に落ちないよう全マスを3回ずつ踏むと面クリアです。
連続で穴を開けたり、移動スピードを上げて踏むと高得点になります。
しかしナイトは立ち止まれず、どんどんスピードアップし、面ごとに開始位置も
変わるため、ハイスコア獲得が難しい仕掛けになっていました。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re: (スコア:0)
Re:桂馬で全マス踏むゲームがあった (スコア:1)
ナイト・ツアー問題は、ナイト巡回問題とも言いますね。
Re: (スコア:0)
途中で成ればおk。ってそういう話じゃないね。
Re: (スコア:0)
成ったら上下左右に移動できるから簡単じゃないかと思いましたが、
念のためにちょっとやってみました。
将棋に準拠した桂馬の初期位置(8-九)を仮定すると、
その隣の角(9-九)が終点になることが確定します。
桂馬が成ったポイントから、終点となる角まで、
成るまでに通った足跡を避けながら全てのマスを通っていく...
いや、これってどうやっても無理なんじゃないか?
ここでふと、成った桂馬は斜め前にも移動できる事実に気づきました。
やはり何の面白みも無い簡単すぎる問題でしたねこれは。
皆様も試さない方が良いですよ。
その名は ( Re:桂馬で全マス踏むゲームがあった) (スコア:1, おもしろおかしい)
成金になれば問題が解決するという、プラグマティックな解決策を教授するためのゲーム。