アカウント名:
パスワード:
現在のWeb上の広告って, 基本的に主になるコンテンツに対して絶対的に寄生していますよね. 広告が有るページと無いページでは無いページの方が確実に良い. 後はマイナスの度合いが多いか少ないかだけで, ポップアップ広告についての評価もその範囲内での話かと思います.
この様になる最大の原因は, 指摘されているとおり, Webが他のマスメディアと異なり, 受け手側主導で展開されるものであり, 目的意識不在でページが参照されることが基本的にはあり得ないということに基づいていると思います. つまり目的外の物は何であれ邪魔者ということです.
となると, ここで発想を転換して広告自体がコンテンツとしてユーザに対して価値を持たせることがWeb広告に必要なのではないでしょうか?
広告にそんな価値は無い? いえ, 半ば以上広告であるモノ系雑誌や新聞にはさまっているチラシ, あるいは豪華な通販カタログ等を見れば広告専門サイトという方向も, あながち間違っていないのかもしれません.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1, 興味深い)
Webでのコマーシャル活動はことごとく不評ですね。
TVCMや雑誌の広告なんかみたいに立場ある市場になればよいのに。
なんか良い方法はないですかねー。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:3, 興味深い)
Webをテレビやラジオと同等に考えているのがおかしいのではないか、ということです。
ネットをするというのは「意志」に導かれた行為であって、テレビやラジオ、新聞のような「何となく」受け身になっている状況ではないからだと思います。
何かを「読もう」とか「探そう」としている時に、まるで関係ない情報は不快でしか無いからではないかと。
だけど反対に広告を引っ張ってくる企業が少ない、という気もします。なんかweb広告出してる会社って、ほとんどお決まりです。
それにテキスト広告のほうが邪魔にならないんですが、非常に詰まらないというかクリックしたくならないような書き方が多い気がします。
まだまだ雑誌とかテレビや新聞、街頭広告の焼き直しに過ぎないんだろうなと思いますが。
その結果がポップアップ広告とかバナーなんですけどね。
そしてこれが受け手としては、「ウザイ」ってことになるわけで。
発想の転換 (スコア:1)
現在のWeb上の広告って, 基本的に主になるコンテンツに対して絶対的に寄生していますよね. 広告が有るページと無いページでは無いページの方が確実に良い. 後はマイナスの度合いが多いか少ないかだけで, ポップアップ広告についての評価もその範囲内での話かと思います.
この様になる最大の原因は, 指摘されているとおり, Webが他のマスメディアと異なり, 受け手側主導で展開されるものであり, 目的意識不在でページが参照されることが基本的にはあり得ないということに基づいていると思います. つまり目的外の物は何であれ邪魔者ということです.
となると, ここで発想を転換して広告自体がコンテンツとしてユーザに対して価値を持たせることがWeb広告に必要なのではないでしょうか?
広告にそんな価値は無い? いえ, 半ば以上広告であるモノ系雑誌や新聞にはさまっているチラシ, あるいは豪華な通販カタログ等を見れば広告専門サイトという方向も, あながち間違っていないのかもしれません.
Re:発想の転換 (スコア:0)
企業をまたいだ、業界広告というのはまだ珍しいかもしれないけど。
Re:発想の転換 (スコア:1, すばらしい洞察)
結局ユーザーが求めるのは、集約された情報。そして情報の中には広告も入ってるんでは無いかと。
広告がウザイのはやり方で、結構CMとかパンフ読むのが好きな人としては、なんでこんなアホなやり方してんのかなと思います。
広告サイトっていいですよね。
でもポータルサイトは止めて欲しい。
あれはなんというか、ヤミ鍋状態。デパートだとマスコミは考えてるかも知れないけど。
やっぱネットでは、Sonyの隣にToshibaとか出てきて欲しいんだな。何がいいのかな?って選びたいわけで。
まあ量販店に行けば当然なんだけど、どういうわけか広告業界では一社が入ったら他社は入れないというのが常識らしい。
んなこと、非現実的と思うのは俺だけ?
そういう意味で、地上波の常識を無視することを希望。
#ネットで売上げが上がるとは思わないけど、商品の認知度は上がると思う。つまりは、パンフをいつも提示出来る環境。
#そのパンフを見やすくするという気持ちで、ネット広告はあって欲しいと思う。
#既存のやり方的な広告自体の自己主張は、ネットでは不快感だけで何らプラスにはならんのではと。
#つまりは今まで広告制作してきた人たちにとっては、やりがいの無い環境かなあと思ったりする。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1, 参考になる)
それはユーザ側にも言えることかと思えますけど。雑誌などには金を払うことに納得がいくのに、web上では全ての情報が無料で入手できて当然と思っている人が多すぎますよね。無料で情報提供しているサイトが、運営のために広告を載せると「ウザい」とか言われるし、かといって有料化するとどうなるかは言うまでもないし...以前、「zdnetのレイアウトが変更になって、広告がウザい」という議論がありましたが、私は、あれだけのニュースを無料提供されているメリットを考えると、あの程度の広告は余裕で我慢できます。
ま、そうは言ってもポップアップがウザいという点については同意します。web広告の存在そのものを否定する意見には賛成できませんね。
結局、webが広がり始めた初期段階において、ユーザ集めのために無料サイトが乱立して「web = 無料の情報の宝庫」という既成概念ができてしまったのが原因という気がします。wowowが苦戦しているのと同じですね。