by
Anonymous Coward
on 2008年12月12日 14時50分
(#1472212)
大抵のプログラムは英語ベースの命名を行うから、
GAME IIIやVTLの様に記号だけの言語もあるし、自分が初めてさわった言語がVTLだった為でもあるのですが プログラミングの素養を養う事と英単語による縛りはあんまり関係ないと考えます。 むしろ高度に叙述的な言語よりもscheme等のパっと見難読性の在る言語の方が良いのではないかとすら思います(smalltalk見たいに綺麗に読める言語やった後だと読み慣れなくなる)。
どこの国の人間かによるが (スコア:4, すばらしい洞察)
大抵のプログラムは英語ベースの命名を行うから、
基礎が無いと、まずソースを読むということをしてくれない。
Re:どこの国の人間かによるが (スコア:0)
GAME IIIやVTLの様に記号だけの言語もあるし、自分が初めてさわった言語がVTLだった為でもあるのですが
プログラミングの素養を養う事と英単語による縛りはあんまり関係ないと考えます。
むしろ高度に叙述的な言語よりもscheme等のパっと見難読性の在る言語の方が良いのではないかとすら思います(smalltalk見たいに綺麗に読める言語やった後だと読み慣れなくなる)。