アカウント名:
パスワード:
なんか「楽しめなきゃダメ」ってな調子のコメントが多いんですが, 11~14歳にもなって自分で楽しみ方を見つけられないような生徒が「優秀」とは思えないんだけど.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
優秀な生徒 (スコア:1)
なんか「楽しめなきゃダメ」ってな調子のコメントが多いんですが, 11~14歳にもなって自分で楽しみ方を見つけられないような生徒が「優秀」とは思えないんだけど.
Re:優秀な生徒 (スコア:1)
楽しめる、というよりも、興味深い内容にしなきゃ、舐められるので、
「楽しめる」授業にすることは重要ですよ。
Re: (スコア:0)
> 11~14歳の優秀な生徒を対象とした、プログラミングの課外クラスを来年の春から受け持つことになっている。
質問者が教師なのかボランティアなのか知らんが、方法論についてはお前らよりはずっと詳しいだろうよ。
> そこで質問なのだが、子供たちがプログラミングを始めるには、どの言語が最適だろうか?
その上で、どの言語が?と聞いているわけだ。
モチベーションがどうのというのが如何にタワケた的外れな答えかよく判っただろう。
> フィボナッチ数や素数、またバイナリ計算機などプログラミング初心者がはじめに取り組むパズルやプログラム、タスクなどで一番面白かったのと、一番勉強になったのはなんだろうか?
彼の教え子が、フィボナッチ数や素数に興味を示すような、まさに高IQ的な子らというのも判るよな。
お前らみたいにゲームを改造して喜んでいた(おれもしたけど)経験**だけ**を当てはめても仕方がないだろう。
Re:優秀な生徒 (スコア:1)
で、おまけの質問は、「血液型分布がA:B:O:AB=4:3:2:1で世代交代を経ても平衡状態だった場合に
AA:AOの比率とBB:BOの比率を求めよ。」という問題だったかなあ。
Re: (スコア:0)
アッカーマン関数の定義
あとは全部、自習で済む。
Re:優秀な生徒 (スコア:1)
見つけられるんですか?
教える側としては、そのものの魅力を伝えることが一番です。
本当に優秀ならその後は自分で勝手にやるんで
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:0)
そんなに自分は物を知った人間として偉ぶりたいのか。
お願いだからタレコミ文をもう一度読んで、本家タレコミ人が何を聞きたいのか謙虚によく考えてほしい。
> 11~14歳の優秀な生徒を対象とした、プログラミングの課外クラスを来年の春から受け持つことになっている。
> 条件や変数、ループなどの基本に触れることを目的としているが、子供たちのコンピュータやプログラミング経験には差があるのが常だ。
Re:優秀な生徒 (スコア:1)
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:0)
質問
> 11~14歳の優秀な生徒を対象とした、プログラミングの課外クラスを来年の春から受け持つことになっている。条件や変数、ループなどの基本に触れることを目的としているが、子供たちのコンピュータやプログラミング経験には差があるのが常だ。
> そこで質問なのだが、子供たちがプログラミングを始めるには、どの言語が最適だろうか?
回答
> 教える側としては、そのものの魅力を伝えることが一番です。
> 本当に優秀ならその後は自分で勝手にやるんで
(など)
質問には何も答えず、質問者の立場を考慮せず、あまり頭のいいとはいえない自身の狭い狭い経験が質問者の頭のいい教え子にあてはまることを自明としている自分語りに終始していうことがよくわかるよ。
Re: (スコア:0)
どのくらい優秀か書いてないしなぁ。まあざっくりで「明日からMITの計算機学科に放り込んでも脱落しないくらい」としようか。さすがにこれを優秀じゃないと言うヤツはいなかろう。
# だったらやっぱりSICPの輪読がいいんじゃないかな?