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ということで、オービタルリングのメリットが「空気抵抗のない高度までペイロードを持ち上げられる」という点だけで、軌道速度は別の手段で与えるなら、(建造の手間を考えると)いまいちおいしくない気がします。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
赤道上の国投資しよう (スコア:1)
あまりちゃんとした議論ではないように思う。
ところで、静止衛星もそうだけど、赤道ビジネスのネタが増えたな。
Re: (スコア:4, 参考になる)
回転半径が違うので、その間を移動するとコリオリの力が働きます。
Re: (スコア:0)
赤道となっていた部分は南極大陸とか北極とかが正しいんですよね。
# どちらにしても、争いの大きそうな地域だ
良かった、まだ物理の知識が残っていた、、、
Re: (スコア:0)
今度は起動エレベータが作れない。w
#オービタルリングにぶら下げるタイプなら可。
Re:赤道上の国投資しよう (スコア:1)
軌道エレベータでコリオリの力の問題が発生するというのは、裏を返せばまさに「ペイロードに軌道速度を(エレベータを介して地球の自転から)与えている」ということでもあります。
極点上でペイロードを持ち上げた場合、確かにコリオリの力による影響はないですけど、軌道速度は全く与えられず、エレベータからペイロードを切り離した瞬間に地球に落ちてしまうのでは。
ということで、オービタルリングのメリットが「空気抵抗のない高度までペイロードを持ち上げられる」という点だけで、軌道速度は別の手段で与えるなら、(建造の手間を考えると)いまいちおいしくない気がします。
他にもなにかメリットあるのでしたっけ?
Re: (スコア:0)
せっかく ORS(Orbital Ring Systems) があるんだから、今度は ORS の上でリニアモーターかなんかで加速してやればいいのでは。二度手間であるのは、まぁそのとおりなんですが。