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問題は
ってことでしょうね.
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
クルマ文化の終焉かも (スコア:2, 参考になる)
長かったクルマの時代そのものが終わり、という感じがひしひしとしますね。
とは言うものの、クルマの時代が長くて、クルマ文化も簡単には廃れないだろうから、しばらく尾は引くでしょう。3年~10年かな。
今当たり前にあるものが、明日は突然なくなる、なんてのはこれからきっと当たり前にあることなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
車無いと何もできません
Re: (スコア:0)
Amazonの荷物が届かなくなるとか、送料無料になる金額が上がるとか、
今の私の生活に車の存在は必須ですよ。
ガソリン車の代わりに電気自動車が走るくらいなら、かまわないのですが。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
>Amazonの荷物が届かなくなるとか、送料無料になる金額が上がるとか、
貨物自動車の話はしてねえよ
田舎で人一人動くのに3500ccV8エンジンの車はいらねえだろ
って話をしてるんだよ
Re: (スコア:0)
まさに信号のある高速道路状態.
流れに乗って走ろうとすると,少なくともATなら1800cc位欲しいところで,
実家は農作業用の軽トラを除いて2Lクラスorそれ以上の排気量の車ばかりです.
#ま,流石に3.5LV8とかいらねーけど.
家族でカーシェアーしろとか言われても,それぞれが予定入っちゃうと足が無くなるという
事で,一人一台は仕方なく維持してるようなもんです.
#電車を使えとか,最寄り駅まで10キロ以上ある上に,1時間に一本あれば御の字,
#走行距離:二万キロ/年・台ってド田舎にすんでてすいません
Re: (スコア:1, 興味深い)
クルマを所有するという時代はもう終わるんじゃないかな。
> 家族でカーシェアーしろとか言われても,それぞれが予定入っちゃうと足が無くなるという
> 事で,一人一台は仕方なく維持してるようなもんです.
それももうちょっと大きな「村」とか「集落」の単位で切り回して、
予定管理も ネット&コンピュータ駆使して、ムダなアイドルタイムを無くすように
すれば、トータルでお得になるんじゃないかな。
自動車業界に勤めてる友人からは、都市部の若年層に全然クルマが売れてないって嘆きを聞く。
最大の要因
Re:クルマ文化の終焉かも (スコア:5, すばらしい洞察)
電車はあまりにまばらすぎて、そもそも電車何それって場所が多い。
バスは死滅寸前でそもそも一時間一回とかそんなのばっか。
ちょっと見渡せば幾らでも移動手段が転がっている首都圏と一緒にされたら困る。
そもそも車を共有するというのはまず道路に車が超過密の
首都圏から先にやったらどうなんだって話だと思うぞ。
「村」とか「集落」とかいうなら「会社」単位でやれば
共有だってスムーズに出来るだろう。
Re:クルマ文化の終焉かも (スコア:3, 参考になる)
例) 鳥取と岡山の県境付近、奈良と和歌山の県境付近、北海道北部の一部地域。
道路整備もきちんとできておらず、まったくこんなところで生活してはいけません。
きちんと道路を整備して、車を持っていれば生活できる他の過疎地域と同じレベルの
生活ができるようにすべきです。
家の前まで道路が来ている地方と一緒にされては困ります。
舗装されている道路から家まで、山道を歩いて3時間。という世帯もあるのです。
Re:クルマ文化の終焉かも (スコア:1)
問題は
ってことでしょうね.
Re: (スコア:0)
都心部の連中は食料も電力も他県から供給されていると言う事実をどう考えているのやら。
原発を東京湾のそばに作ってくれれば文句を聞いてやっても良いんだけど。
Re: (スコア:0)
ついでに#1476412に
> 道路整備もきちんとできておらず、まったくこんなところで生活してはいけません。
生活できないのに、そこに今まで住んでいるというのは、矛盾していますよ。
> きちんと道路を整備して、車を持っていれば生活できる他の過疎地域と同じレベルの
> 生活ができるようにすべきです。
もし道路が整備されたら次は何を整備しろと言うのでしょうね。
日本人全員が、自分よりも良いレベルの生活をしている人たちがいると思い込めば、
そのレベル
Re:クルマ文化の終焉かも (スコア:2, 興味深い)
#1476412はもちろん皮肉めいた問いかけです。
たとえば小笠原の住民が、「都内と違って小笠原には
ちゃんとしたオペラホールがない。作るべきだ」と
いったらそりゃ変でしょう。
かといって、社会の安定と国土の保全、文化的多様性の
ほどといった観点からみると、一極集中上等で完全に
地方に自立を迫る(結果、過疎地域の行政サービスは
完全に切り捨てる)のも望ましくないと思います。
ですから、どの程度までの行政サービスを、どの程度の
コストをかけて実現するかという具体的な議論をすべきで、
感情論で地方と都市の対立をあおっても得られるものは少ない。
どんどん人口が減っていく過疎地域では、もはや道路や病院の
整備・管理は追いつかず、都市部への集団移住(集落法規)も
やむなしという状況だと思います。一方で、地方の病院不足は
深刻ですから、(地方の都市部からは)たとえば1時間以内に
緊急搬送を受けられる仕組みの確立などにも取り組んでいかなくては
ならないと思います。
いやな言い方ですが、どこまで切り捨てるか、そういう線引きの
議論こそ必要でしょう。
たとえば私は、国が地方に道路を造る必要はもはやないが、
病院の建設運営にはそのぶんもっとつぎ込んでいいと思っています。
Re: (スコア:0)
地方を切り捨てるべきとは思いません。むしろ大切にすべきです。
ただ、今ある住居をまったく動かさずにインフラを整備して解決しろ、
しかもそのインフラは都市部よりも立派なものにしろ、というのに反対なのです。
地域内に散在している住居を、その地域内で集約すべきだと思います。
隣家まで自動車で何分という状態から、道を隔てて隣にすることで、かなり効率は良くなるでしょう。
Re: (スコア:0)
>病院の建設運営にはそのぶんもっとつぎ込んでいいと思っています。
あのですね、道路がないと病院には行けないんですよ。
道路を作り整備し続ける必要は今もあります。
問題は、年間投入額が固定的に決まっていたり、どんな道路が必要かという地元住民の意向がまったく考慮されなかったり、ということなのです。
Re: (スコア:0)
道路がないと病院に行けないなら、病院以外にはどうやって行ってるの? って話になる。
田舎のほうに行くと、実質的に「○○家専用道路」になっている道路が多数あって、
昔は砂利道だったのが、いつのまにか立派なアスファルト舗装になってたりするのよ。
そして、今以上に道路を整備しないと病院に行けないのなら、
現時点で、病院に行ける場所に引っ越しなさい、ということになる。
道路整備のコストよりも引っ越しのコストのほうが安いでしょう。
Re: (スコア:0)