アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
古いモノの維持には人も必要 (スコア:5, 興味深い)
古株ですが、メーカーから保守部品が調達しにくくなったのと、
製造メーカー・JR共に旧型車両を運用できるノウハウを持つ
エンジニアが高齢となって現場を離れ、車両維持が困難になったとの事で
退役が決定したとか。
古い技術の継承は機械と共に人の技術継承がキモになるようです。
技術進歩のサイクルの早い今だと、今後こういう理由での退役や
運用トラブルが増えそうな気がします。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
喜んで技術を受け継ぐ人が沢山いそうに思うのですが、鉄な人は乗ったり
写真を撮ったりする事にしか喜びを見出さないのでしょうか?
Re: (スコア:1, 興味深い)
現役のディーラ整備士はキャブを触ったことが無いほうが多いです。
ポイント点火式なんて、整備できる店でなく人を指名してお願いします。
すでに3輪車(サイドカー)は絶滅危惧種です。
# 自力で設計・製作できる人は、国内ではもう1桁しか残ってないはず。
Re: (スコア:0)
Re:古いモノの維持には人も必要 (スコア:3, すばらしい洞察)
その前に量販店でなく整備屋が廃業してるが。