パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixi年賀状でマイミクに秘密の住所や本名が漏れる危険」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    1. 送り先相手の住所・氏名は知らない関係
    2. 自分の住所・氏名は相手に教えてもいいorもう知られている関係(でないと、「宛先不明」で戻ってこない)
    1・2を同時に満たす条件下の関係で、送り先相手の住所氏名を知ってしまうかもしれない脆弱性?

    2の条件を満たしている時点で、その関係はリアル友人と言えるような気もするが…
    • Re: (スコア:-1, 既出)

      by Anonymous Coward
      >でないと、「宛先不明」で戻ってこない

      年賀状を用意して住所を印刷して実際に投函するのは株式会社ミクシィなので、
      このサービスではお互いに住所がわからなくてもきちんと届くのがポイント。
      しかしこの時「自分の」住所の登録が間違っていると「相手に」宛先不明はがきが返送されるわけです。
      • by greentea (17971) on 2008年12月29日 15時45分 (#1482751) 日記
        >しかしこの時「自分の」住所の登録が間違っていると「相手に」宛先不明はがきが返送されるわけです。
        それは、郵便局からですか?mixiからですか?

        前者なら、どうして郵便局は宛先不明はがきの送り先を知りえましたか?
        後者なら、どうして宛先不明である旨だけでなく、誤った住所まで記す必要がありますか?

        を考えた結果、きっと親コメントの人は
        はがきにもともと送り主、受け取り主の住所が書かれていたとの結論に達したのでしょう。
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          だよね。
          どうみてもその辺踏まえた上での記述なのに、
          わかりきったことを寄ってたかって力説されて、
          しかもそっちの方が評価が高かったりして、
          親コメ氏がちょっと不憫・・・笑

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...