パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ちゃんねる、海外企業に譲渡される」記事へのコメント

  • 2ch.netのwhois情報からシンガポール企業という記事がありますが、どうみても Pocket Monster Inc のもじりじゃないか。胡散臭すぎ。

    アルカン速報 [fc2.com]によれば

    書き込みを保存するサーバー自体はアメリカ合衆国にあり、 従来、2ちゃんねるガイドに添えられていた「書き込み削除の最終責任は 管理人ひろゆきにあります。 」という表現自体も削除されていることから、 訴訟などの諸問題を解決するための“仮想法人”への“仮想譲渡”である 可能性が濃厚だ。ただ、今回の“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる 名誉棄損訴訟や法務省、警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも 相当の影響を与えると思われる。

    胡散臭いとはいえ海外の仮想法人への譲渡だとすると、法的にはどうなるのでしょうねぇ。
    • by Anonymous Coward
      登記した会社 [rikvin.com]は、去年倒産したシュウコーポレーション(ニューヨークホットヨガ)にも関わってた。胡散臭くて当然。
      --
      微妙に関係者なのでAC
      • RIKVIN [rikvin.com]の日本語訳は読んでもピンとこないので、www.worldflap.sg [worldflap.sg]によった情報:

        • 設立する法人の取締役の一人はシンガポールの居住者であることが絶対条件
        • 実質法人税率はペーパーカンパニーを認めるタックスヘイブン国を除き、世界の最低レベル
        • 属地主義に基づいた法人税システム


        つまりシンガポール在住者を一人雇って(名義を借りて)会社を設立すれば、おそらく2ちゃんねるの収益はシンガポール国外で得られるので法人税はかからず、シンガポールの法人が実質管理人なので国内で裁判沙汰にまきこまれることはないという筋書きでしょうか。
        • Re: (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          要は「リベリア船籍やパナマ船籍の貨物船」みたいなもんでは。

          もちろん2chが国際的な犯罪に組織ぐるみで荷担し、正式な外交ルートを通じてなら日本政府が
          訴えることも可能でしょうが、今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を
          封じるためにかけてきた様々な圧力に屈する危険は激減したと言って良いのではないだろうか。
          • Re: (スコア:2, 興味深い)

            オフトピなんだけど、「都合の悪い情報」って、良く使う人いますよね。そんなに陰謀論が好きなのかな。実際、都合の悪いことをメディアで握り潰すという"噂"は良く聞くけど、それが実際に存在することを確認出来るのは、ほんの一握りのはずなんだけどね。2chにそんなに政治的に問題になるくらい都合の悪い情報ってありますか?
            • Re: (スコア:4, 興味深い)

              by Anonymous Coward
              たとえば「マーム事件」

              ある政党の大幹部の親族が経営する、ある大手ショッピングセンターのチェーンの傘下の店舗で、
              約一ヶ月にわたって、腐敗した人間の遺体を洗った水を使って営業していた事件は、
              普通ならマスコミが喜んで報道するような嫌な事件なのだけれども、第一報くらいしか報道されなかった。
              • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

                それはあなたの独自基準なだけでは?
                報道にブレがあるのは確かだと思いますが、さすがにそれだけでは陰謀は嗅ぎつけられませんよね。そもそも、それを大きく報道しなければいけない理由なんてないんではないでしょうか。もし、本当に政治家からの圧力があったなら、それ自体が報道されないと思います。数回とはいえ、いくつかのメディアが取り上げたわけですし(逆にデマが流れたんじゃなかったっけ?)。
                # そんな事件を報道するくらいなら、もっと政治報道をしてほしい気もします。

                たぶん、今のマスメディアがすっかりなくなって、今騒いでいる人たちが成り代わっ
              • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時55分 (#1484569)
                報道は公平性が求められます

                実際、マスコミへの圧力があったのではないかという話でネット(主に2chか)で陰謀説が広まってから、それを否定するかのように企業側の大本営発表を伝えるだけの報道がなされました。

                また麻生総理の一族が経営している企業の不祥事は大々的に報道されました。
                一国の総理の一族だから不正を指摘して退陣を求める世論を形成すべきだというのなら、
                次の総選挙で与党になる予定の政党の大幹部の親族の企業の不祥事も報道して、退陣を求めるよりも前の段階、つまり、当選を阻止すべく世論を形成すべきでしょう。

                また、食品関係の不祥事は、ちょっとしたことでも大々的に報道される風潮があるなか、スルーされたのも公平性に疑問があります。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                オフトピだと思うけど気になったので
                >報道は公平性が求められます
                理想としてはその通りかもしれませんが現実にはありえません。
                報道には伝える側の主観が必ず入ります。
                本気で公平に伝えようとしたら、公式発表をそのまま伝えるだけしかできなくなってしまうでしょう。
                それでは報道の意味がありません。

                マームの件に関しては普通に考えるなら政治家の圧力よりも大口スポンサーに対する配慮でしょう。
                トヨタのリコールがメディアで叩かれることが無いのと同じだと思いますよ。
              • by Anonymous Coward
                オフトピへの突っ込みだけど気になったので(トヨタには義理はないけど,自動車関係なので).

                > トヨタのリコールがメディアで叩かれることが無い

                これはあたりまえの話.

                三菱あたりは「リコールすべき不具合を隠したこと」でメディアに叩かれたけど,リコールそのものは悪いことでも何でもない. 公の制度に則って製品不具合の開示・無償修理をすることを,もしマスコミが叩いたりしたら,そのマスコミの見識のほうがおかしい.

                したがって,「スポンサーへの配慮のため,マスコミがリコール叩きをしていない」というあなたの主張は単なる陰謀
              • by Anonymous Coward
                トヨタはリコール隠しで本社に家宅捜索入ったり
                品証部長が書類送検されたりした立派な会社ですよ?
              • by Anonymous Coward
                #1484636ですが.

                だから「リコール隠し叩き」と「リコール叩き」は別物なので,一緒にするなというのが私の言い分です. リコール叩きは,むしろリコール隠しを誘発しかねないから.

                そこをすりかえたり,混同している(または無知を正そうとしない)主張は公平でないと言いたいだけなんですよ.

                トヨタがどういう組織かについては,私はあまり興味がないし,元々の論旨にも関係ありません.

                ただし,例えトヨタが悪質メーカーであっても,話が他の自動車メーカーのことであっても,「メディアはリコールを叩け」というあなたの主張に対しては,それは消費者のためにならないし,偏見に満ちたメディア報道を助長することになるのでやめてほしいと声を大にして言いたいと思います.

                それに,書類送検の件はいろいろな新聞の一面記事になったはず(と私は記憶してますが). だから陰謀論の実例としてはあんまりよくないと思うなあ.

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...