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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本型って何? (スコア:1)
運営の方法とか規格とか、何をもってして日本型と言っているのか、どなたか簡単な情報をいただけないでしょうか。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:2, 興味深い)
あるんですよね。車両だけ新幹線にするくらいならお隣のAGVで済むわけで、コンペも
なしに日本型と明言して、車両だけってのは考えにくいかな。
記事にはルートの調査をするとあるので、新幹線同様高速鉄道専用線を敷くのは間違い
なさそう。でも、これもTGV(全線ではないけれど)が該当しますよね。
そうなると、ある程度の変更はあるにしても日本型の「新幹線というシステム」を視野に
入れてるんじゃないでしょうかね。保安装置とかメンテナンスとかも含めた運用を日本型
といってるように思います
まあ、どのみち憶測ですし、構想段階で色々言っても仕方ないですが。
保安システムの世界標準争いの一環ですよ (スコア:1, 興味深い)
統一を目指して、ERTMSと呼ばれる無線・デジタル化による新統一列車制御システムを
構築中です。
既に下部規格であるETCS Rev2(デジタルATS)までは実用フェイズに入ってますが、
日本のATACSに相当するETCS Rev3(無線移動閉塞車上信号)は技術的な困難さから実用化のめどすら立っていません。
そこで、まずATACSのうちETCSRev3相当の部分をJRTCとしてJIS化し、ISO規格に
ねじ込む動きが進行中です。
ERTMSを世界標準にしよう、という動きがあるのですが、GSM-Rが必須技術なので
W-CDMAのみを導入している我が国や韓国にとってはかなり厳しく、
携帯電話におけるPDCや臺灣高鐵の二の舞になってしまう恐れもあります。
ETCS Rev3の開発如何では、高速、過密線区を中心にヨーロッパでも
ATACSかサブセットのJRTCがETCSRev3として採用される可能性があります。
日立は既に現地の企業と合弁で新幹線PTCにETCSをインテグレートしてますが、
今回のイギリスの決定がATACS/新幹線PTCを含めたものか、ハイブリッドなものかはわかりません。しかし全くの新線建設となれば選択するにあたっての制約は
少ないものになりますので、おそらく一括インテグレーションであるかと思われます。そうであるならばATACS+JRTCの標準化への参加に一歩前進でしょう。
ちなみに、臺灣高鐵のインテグレーション時に単線並列も規格に取り込まれたようで
無駄な努力ではなかった模様