アカウント名:
パスワード:
泣きべそ書きながらrsyncでルートキットを駆除しました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
実体験 (スコア:5, 参考になる)
DCに設置してもらってネットにつながってから色々作業しようと思ってました。
で、rootのパスワードに「123456」を設定してました。
メールで「ネットにつなぎましたよー」と連絡もらって、
さあ作業しようと思ったらログインできません。ぎゃふん。
東京から横浜まで行ってもらい、パスワードを再設定してもらいましたが、
同じく「123456」だったので、その方がDCを出る頃にはまたワームに犯されてました。
ワームに犯された上、ルートキットを孕ませられてしまったので、
passwdでパスワードを変更してもshadowファイルを書き換えられてしまいます。
のでしょうがないので、cronで1分おきにshadowファイルを上書きするようにして、
泣きべそ書きながらrsyncでルートキットを駆除しました。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
それに普通って誰の普通ですか?
Re: (スコア:0)
である以上、再インストールすることで全て無かったことにしないと問題を取り除いたと証明できないからでしょ。
駆除という以上、駆除したことを証明できる方法が普通だと思うぞ。
証明出来ないんじゃ意味がない。
Re:実体験 (スコア:0)
HDDを物理的に新品と交換したほうがいいです。