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>> 別フォーマットで再エンコードしてもなおすかしを残せる頑強な手法もあったりするのだろうか。
一般的に言えば,そもそも「電子透かし」というのは,そういう処理に対する耐性で頑強さ(=手法の有効性)が評価されるものです.俺が10年くらい前に見たのは画像の電子透かしに関する研究ですが,jpegのような非可逆圧縮,photoshop的なソフトによる色バランス等の変更,ノイズの付加や,画像の拡大・縮小,はては印刷した紙のコピーやfaxでの送受信などに耐えられるかどうかなんてやってる人もいました.
もちろん研究として色々やられていると
>少なくとも再エンコード程度に耐えられないようでは論外でしょう
本当に、mp3→wav→適当に波形編集とかしてしまう→再度mp3(またはoggとか)にしても、電子透かしを読み取ることができるんですか?にわかには考えづらいのですが……どういう理屈なんでしょうか
一番理解しやすいのが,電子透かしを「音のエコー(残響?)として」埋め込む方法です.エコーを作る伝達関数をうまく構成してやれば,人間にはさほど耳障りにはなりません.またエコー成分はフォーマット変換などではさほど変化しませんし,少ないビット数(メールアドレスの場合は80バイト程度?)を楽曲全体(4Mバイト)に薄く広く埋め込むわけですから,局所的な波形編集をしても透かし情報が失われないことは想像できます.
もちろんすべての音声処理(電子透かし分野ではこれを「攻撃」といいます)に対して耐性のある電子透かし方式を構成することは困難なので,楽曲そのものの本質をいじるような処理(ピッチを変えたりとか?)には弱かったりします.
ちなみに自分は画像に対する電子透かしを研究してますが,JPEG圧縮に対する耐性を考えるだけでもかなり頭を使います.画像の回転に至っては,耐性のある方式はほとんど提案されていません.
「興味深い」じゃなくて「参考になる」のか……
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
電子透かし (スコア:3, 興味深い)
>> 別フォーマットで再エンコードしてもなおすかしを残せる頑強な手法もあったりするのだろうか。
一般的に言えば,そもそも「電子透かし」というのは,そういう処理に対する耐性で頑強さ(=手法の有効性)が評価されるものです.俺が10年くらい前に見たのは画像の電子透かしに関する研究ですが,jpegのような非可逆圧縮,photoshop的なソフトによる色バランス等の変更,ノイズの付加や,画像の拡大・縮小,はては印刷した紙のコピーやfaxでの送受信などに耐えられるかどうかなんてやってる人もいました.
もちろん研究として色々やられていると
Re: (スコア:0)
>少なくとも再エンコード程度に耐えられないようでは論外でしょう
本当に、mp3→wav→適当に波形編集とかしてしまう→再度mp3(またはoggとか)にしても、電子透かしを読み取ることができるんですか?
にわかには考えづらいのですが……どういう理屈なんでしょうか
Re:電子透かし (スコア:5, 参考になる)
一番理解しやすいのが,電子透かしを「音のエコー(残響?)として」埋め込む方法です.
エコーを作る伝達関数をうまく構成してやれば,人間にはさほど耳障りにはなりません.
またエコー成分はフォーマット変換などではさほど変化しませんし,
少ないビット数(メールアドレスの場合は80バイト程度?)を楽曲全体(4Mバイト)に薄く広く埋め込むわけですから,
局所的な波形編集をしても透かし情報が失われないことは想像できます.
もちろんすべての音声処理(電子透かし分野ではこれを「攻撃」といいます)に対して耐性のある電子透かし方式を構成することは困難なので,
楽曲そのものの本質をいじるような処理(ピッチを変えたりとか?)には弱かったりします.
ちなみに自分は画像に対する電子透かしを研究してますが,JPEG圧縮に対する耐性を考えるだけでもかなり頭を使います.
画像の回転に至っては,耐性のある方式はほとんど提案されていません.
Re: (スコア:0)
「興味深い」じゃなくて「参考になる」のか……