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>そういう小道具が問題が複雑にし、深刻化しているという側面があるにし>ても、小道具をなくせば問題が解決するわけではない。おそらく別の現象>として起こるだけではないか。つまり、問題を複雑にし、深刻化しているって点に対する改善策では有り得る訳ですね。改善ってのは解消と違って積み立てるしかないんで、現時点で少しでも良くなるなら選択する意義が有ると判断しても良いのではないかと。
何もしないと改善しませんから。
>子育てはプライベートな問題との考えはかえなれば>ならない時代になってきたと思う。昔の普通の考え方で、その一番判りやすい点が「教師に殴られた」って奴で、それが罷り通らないのが現状。子供の教育担当の教師やその管理者である教育委員会の定めるこういうのが、有る程度きちんと守られるって状況が出来て、初めて言える事なんじゃないかと。
現状では逆に一般的な生徒を守る為には「問題生徒は即退学」とでもしないとどうにもならなくなりつつ有る。
授業中に奇声を発したりいきなり物を投げられた経験があれば普通もうちょっとは深刻に考えると思う。それで何度授業中に喧嘩になったか。挙句、教師が出来る対処は口頭注意だけ。それも被害者のこっちの方が「あちらは話が通じないから」って理由で「少々なら見ないふりをしろ」なんて言われる始末。
>そういうことをしないで、目立つものを個別撃破していったってダメですよ。目立つものを放置していおきながら他のことに手を付けたって、「あっちは何も規制されないのに・・・」って言い出されるのがおち。先ずは目立つものをビシっと絞めてからでないと、秩序なんぞ守れません。
本質的にはそうなんですが、メールだと直接顔を見ないので酷いことを書きやすいとか、掲示板だと匿名でも書けるので書きやすいといった理由でイジメを助長していることは事実でしょう。
ただ、だからといって短絡的にケータイを取り上げるのではなく、教育が必要なんだとは思いますが。ケータイ電話の普及率を考慮すると、ルールやモラルとして、学校で使い方を教えるべきなんです。小学校で簡単な交通ルールを教えたり、長時間テレビを見過ぎてはいけないと教えるように。知識がないと親兄弟のケータイを隠れて使うとか、こっそり買って貰ったらどうしようもないのだから。
掲示板は匿名で書いても、司法が動けば個人を特定できると教えるだけで効果があるように思えます。
>ケータイ電話の普及率を考慮すると、ルールやモラルとして、学校で使い方を教えるべきなんです。いや、教えるのは親の役目じゃないのかな。親が必要だと認識で買い与えたなら、使い方も含めて親が子供の面倒をみないと。
むしろ子育ての手間は減ってると思うが少なくとも学校に迷惑かけない
別に保護者が教えても構わないと思いますよ。ただ、ケータイの普及率を考えると、すでにすべての児童に平均的な知識を与える必要があると思うだけで。
教育は、本来は保護者がするべきもので、コストや効率、平均化などを目的に学校教育が行われているのでしょう。平均化というのは、極端に無知だったりすると、本人だけでなく、社会にとっても不幸なことですから、最低限のことはすべての児童に教えるということです。たとえば無知で犯罪に巻き込まれたら、治安が悪くなったりして、危険ですし、コストが必要ですから。
>直接顔を見ないので酷いことを書きやすい
道理で酷いコメントや酷いモデがつくと思ったら…
しかし、ケータイが子どもたちのコミュニケーションのコアとなり、情報伝達速度をいままでになくブーストしてしまっているのは事実。そして、いまさかんに言われている「ケータイの害」の多くは、その「ケータイがもつ情報伝達速度のブースト力」が悪い方向に働くものばかりだ。
ケイタイとかネットといった小道具を取り除けば、昔からある問題でしかない。
それは正論ではあるが、正論すぎて綺麗ごとだとも言える。「昔からある問題」ではあるが、ツールによってより深刻化しているのは厳然たる事実であり、一刻も早い対処が必要であるのも事実。その一貫として、対症療法だろうが最善
> ツールによってより深刻化しているのは厳然たる事実であり、
で、これの裏づけとなる「携帯の普及にしたがっていじめを原因とする自殺が増えてる」というたぐいのデータってどこにあるの?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ケイタイ云々というのは (スコア:4, すばらしい洞察)
「学校裏サイトを使ったイジメで自殺」とか最近問題になってますけど
ケイタイとかネットといった小道具を取り除けば、昔からある問題でしか
ない。
そういう小道具が問題が複雑にし、深刻化しているという側面があるにし
ても、小道具をなくせば問題が解決するわけではない。おそらく別の現象
として起こるだけではないか。
行政がするべきことは、子育てにもっと取り組める環境の整備、例えば
労働時間の短縮、雇用の安定化といったこと、さらには子育ては親だけ
ではなく、地域の教育力も必要だから、地域社会に大人がいるようにする
ことではないかと思う。
ともかく、最近の風潮をみていると次世代の育成なんてできなくなっている
としか感じられない。
出生数が少なくなり、子育てはプライベートな問題との考えはかえなれば
ならない時代になってきたと思う。私の住んでいる地域に「子供は社会の
宝」という標語が貼られていたけど、立派な大人になるように、親がしっかり
子育てして、さらに地域社会も関わってということをしないといけない時期
だとおもう。
そういうことをしないで、目立つものを個別撃破していったってダメですよ。
Re:ケイタイ云々というのは (スコア:3, 興味深い)
>そういう小道具が問題が複雑にし、深刻化しているという側面があるにし
>ても、小道具をなくせば問題が解決するわけではない。おそらく別の現象
>として起こるだけではないか。
つまり、問題を複雑にし、深刻化しているって点に対する改善策では有り得る訳ですね。
改善ってのは解消と違って積み立てるしかないんで、現時点で少しでも良くなるなら選択する
意義が有ると判断しても良いのではないかと。
何もしないと改善しませんから。
>子育てはプライベートな問題との考えはかえなれば
>ならない時代になってきたと思う。
昔の普通の考え方で、その一番判りやすい点が「教師に殴られた」って奴で、それが罷り通らないのが現状。
子供の教育担当の教師やその管理者である教育委員会の定めるこういうのが、有る程度きちんと守られるって
状況が出来て、初めて言える事なんじゃないかと。
現状では逆に一般的な生徒を守る為には「問題生徒は即退学」とでもしないとどうにもならなくなりつつ有る。
授業中に奇声を発したりいきなり物を投げられた経験があれば普通もうちょっとは深刻に考えると思う。
それで何度授業中に喧嘩になったか。
挙句、教師が出来る対処は口頭注意だけ。
それも被害者のこっちの方が「あちらは話が通じないから」って理由で「少々なら見ないふりをしろ」
なんて言われる始末。
>そういうことをしないで、目立つものを個別撃破していったってダメですよ。
目立つものを放置していおきながら他のことに手を付けたって、
「あっちは何も規制されないのに・・・」
って言い出されるのがおち。
先ずは目立つものをビシっと絞めてからでないと、秩序なんぞ守れません。
Re:ケイタイ云々というのは (スコア:2, 興味深い)
本質的にはそうなんですが、メールだと直接顔を見ないので酷いことを書きやすいとか、掲示板だと匿名でも書けるので書きやすいといった理由でイジメを助長していることは事実でしょう。
ただ、だからといって短絡的にケータイを取り上げるのではなく、教育が必要なんだとは思いますが。ケータイ電話の普及率を考慮すると、ルールやモラルとして、学校で使い方を教えるべきなんです。小学校で簡単な交通ルールを教えたり、長時間テレビを見過ぎてはいけないと教えるように。知識がないと親兄弟のケータイを隠れて使うとか、こっそり買って貰ったらどうしようもないのだから。
掲示板は匿名で書いても、司法が動けば個人を特定できると教えるだけで効果があるように思えます。
Re:ケイタイ云々というのは (スコア:2, すばらしい洞察)
>ケータイ電話の普及率を考慮すると、ルールやモラルとして、学校で使い方を教えるべきなんです。
いや、教えるのは親の役目じゃないのかな。
親が必要だと認識で買い与えたなら、使い方も含めて親が子供の面倒をみないと。
-- yuno
親が責任を果たしにくい状況 (スコア:1)
そういう状況は所与としてケイタイだけを問題視するのはいかがなものかと思います。
子育てって、時間もかかるし、手間もかかる。子供ができたら、きちんと子供と向き合える
状況が無くなってきていると思います。
で、親に余裕がないと、手っ取り早く学校に押し付けたり、子供が欲しがるものを与えたり
ということになって、モンスターみたいな子供ができてしまうのでは。
Re: (スコア:0)
むしろ子育ての手間は減ってると思うが
少なくとも学校に迷惑かけない
別に保護者が教えても構いませんが。 (スコア:1)
別に保護者が教えても構わないと思いますよ。ただ、ケータイの普及率を考えると、すでにすべての児童に平均的な知識を与える必要があると思うだけで。
教育は、本来は保護者がするべきもので、コストや効率、平均化などを目的に学校教育が行われているのでしょう。平均化というのは、極端に無知だったりすると、本人だけでなく、社会にとっても不幸なことですから、最低限のことはすべての児童に教えるということです。たとえば無知で犯罪に巻き込まれたら、治安が悪くなったりして、危険ですし、コストが必要ですから。
Re: (スコア:0)
>直接顔を見ないので酷いことを書きやすい
道理で酷いコメントや酷いモデがつくと思ったら…
Re: (スコア:0, フレームのもと)
しかし、ケータイが子どもたちのコミュニケーションのコアとなり、
情報伝達速度をいままでになくブーストしてしまっているのは事実。
そして、いまさかんに言われている「ケータイの害」の多くは、その
「ケータイがもつ情報伝達速度のブースト力」が悪い方向に働くものばかりだ。
それは正論ではあるが、正論すぎて綺麗ごとだとも言える。
「昔からある問題」ではあるが、ツールによってより深刻化しているのは
厳然たる事実であり、一刻も早い対処が必要であるのも事実。
その一貫として、対症療法だろうが最善
Re:ケイタイ云々というのは (スコア:1)
> ツールによってより深刻化しているのは厳然たる事実であり、
で、これの裏づけとなる「携帯の普及にしたがっていじめを原因とする
自殺が増えてる」というたぐいのデータってどこにあるの?