アカウント名:
パスワード:
T/O
現代で「特許」と言うと、発明を隠蔽させずに社会に還元するために発明者に特別な利益を与えるという仕組み、および、そうやって与えられた特別な利益そのもの、を指すことが多いですが、これはその利益が発明品に対する独占的な権利の許諾だから「特別許諾」すなわち「特許」と呼ばれるわけです。で、特許という言葉自体は発明者に対するものだけではなく、歴史的には、商社に対する通商についての特別権益であるとか、海賊船に対する略奪許可であるとか、そういった国から与えられる特別な権利の許諾を全て特許と言っていました。というわけで「専売特許」というのは、ある業者に与えられた特定の製品を専売する特別な許諾を指す言葉であり、現行の特許法とは何の関係もございません。
# ……なんか真面目に書いててむなしくなってきた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
”世界最古”の称号は中国の専売特許 (スコア:0)
T/O
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
現代で「特許」と言うと、発明を隠蔽させずに社会に還元するために発明者に特別な利益を与えるという仕組み、および、そうやって与えられた特別な利益そのもの、を指すことが多いですが、これはその利益が発明品に対する独占的な権利の許諾だから「特別許諾」すなわち「特許」と呼ばれるわけです。
で、特許という言葉自体は発明者に対するものだけではなく、歴史的には、商社に対する通商についての特別権益であるとか、海賊船に対する略奪許可であるとか、そういった国から与えられる特別な権利の許諾を全て特許と言っていました。
というわけで「専売特許」というのは、ある業者に与えられた特定の製品を専売する特別な許諾を指す言葉であり、現行の特許法とは何の関係もございません。
# ……なんか真面目に書いててむなしくなってきた。