アカウント名:
パスワード:
>国内向けのはろくな曲ないからなー俺にとっては利用価値ゼロになった
同意。
個人的には「終わりの始まり」だけど、日本以外にとっては深刻じゃないのかもね。日本は「着うた」で、どこでもいつでも買えるような楽曲を買ってる層が多いから。何百万枚売れました!って内訳を見ても、殆どヒットチャートと同じという有様。それでCDも買って二重課金されても不思議に思わず、文句を言わないのだろうから、レコード会社にとっては都合がいい。
ウィークリーやマンスリーチャートでは全然上位にいなくても年間でミリオンとか、数年掛けて1千万枚以上とか洋楽の世界ではよくあることです。ビートルズが今までに何枚売ったか?そして今でも世界で年間どれだけ売れているのかを想像してもらえれば分かり易いでしょうか。# 日本だとサザンや松任谷由実なんかがそういう売れ方をしていると# 聞いたことがあります。こちらは固定ファンの力が大きいと思いますが。
私はチャートを追っかけるタイプではないのであまり詳しくはありませんが、元コメはほとんどがパブリッシングの力や流行(タイアップとか)の効果で出した瞬間最大風速がそのままその音楽の寿命や評価になってる点を揶揄しているのでは。
音楽を使い捨てにしているのは一般的な日本人の耳や気質のせいなのか、はたまたレコ屋が薄っぺらい曲にただ耳当たりの良いor派手なアレンジだけ施し、薄っぺらくて2,3回聞けば飽きる様な音楽ばかり作らせて、リスナーの耳を肥えさせない様にしているからなのか。# 日本では特にアイドルとかタレントのための道具として音楽的な# 質がないがしろにされているというのもあるな。# そして、ほとんどの一般人は曲ではなく装飾としてのアレンジを# 聞いて曲を聞いたつもりになっている気がする・・・# しょうがないか。アレンジも大切なのは確かだしね。
>ウィークリーやマンスリーチャートでは全然上位にいなくても年間でミリオンとか、数年掛けて1千万枚以上とか洋楽の世界ではよくあることです。
日本でも演歌がそういう売れ方(売り方?)をしていると思います。もっと枚数は少ないでしょうけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
あーあ (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:あーあ (スコア:1, すばらしい洞察)
>国内向けのはろくな曲ないからなー俺にとっては利用価値ゼロになった
同意。
個人的には「終わりの始まり」だけど、日本以外にとっては深刻じゃないのかもね。
日本は「着うた」で、どこでもいつでも買えるような楽曲を買ってる層が多いから。
何百万枚売れました!って内訳を見ても、殆どヒットチャートと同じという有様。
それでCDも買って二重課金されても不思議に思わず、文句を言わないのだろうから、
レコード会社にとっては都合がいい。
Re:あーあ (スコア:2)
私はタイにいますけど、先週あたりからなぜかiTunes Storeに繋がらなくなってiPhone OSのアップデートもされない有様です。日本国外からのアクセスも禁止にしてしまったみたいですね。
タイのiTunes Storeに乗り換えるのってどうやるんだろ……。
Re: (スコア:0)
数百万枚も売れるって事は自然とヒットチャートに載る事になるのでは。
Re:あーあ (スコア:1)
ウィークリーやマンスリーチャートでは全然上位にいなくても年間でミリオンとか、数年掛けて1千万枚以上とか洋楽の世界ではよくあることです。ビートルズが今までに何枚売ったか?そして今でも世界で年間どれだけ売れているのかを想像してもらえれば分かり易いでしょうか。
# 日本だとサザンや松任谷由実なんかがそういう売れ方をしていると
# 聞いたことがあります。こちらは固定ファンの力が大きいと思いますが。
私はチャートを追っかけるタイプではないのであまり詳しくはありませんが、元コメはほとんどがパブリッシングの力や流行(タイアップとか)の効果で出した瞬間最大風速がそのままその音楽の寿命や評価になってる点を揶揄しているのでは。
音楽を使い捨てにしているのは一般的な日本人の耳や気質のせいなのか、はたまたレコ屋が薄っぺらい曲にただ耳当たりの良いor派手なアレンジだけ施し、薄っぺらくて2,3回聞けば飽きる様な音楽ばかり作らせて、リスナーの耳を肥えさせない様にしているからなのか。
# 日本では特にアイドルとかタレントのための道具として音楽的な
# 質がないがしろにされているというのもあるな。
# そして、ほとんどの一般人は曲ではなく装飾としてのアレンジを
# 聞いて曲を聞いたつもりになっている気がする・・・
# しょうがないか。アレンジも大切なのは確かだしね。
Re: (スコア:0)
>ウィークリーやマンスリーチャートでは全然上位にいなくても年間でミリオンとか、数年掛けて1千万枚以上とか洋楽の世界ではよくあることです。
日本でも演歌がそういう売れ方(売り方?)をしていると思います。
もっと枚数は少ないでしょうけど…