アカウント名:
パスワード:
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが欧州ではどっちかというと「大人の趣味」だったように感じますけど、理由は「テレビゲーム」ということで、子供向けの需要も相当あったんでしょうかね。
メルクリンといえば、三線交流式という独特のシステムが思い浮かびますけど、今でもそうなのかな。
なんにせよこういった趣味玩具の市場はずっと冷え込んでいるようにも思えるのですが、日本のメーカーはどうなのかな。タカラトミーのTOMIXはともかく、専業の関水とか、マイクロエースとかどうなんでしょう?>識者
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが
私の認識では「お金持ちのおもちゃ」でしたよ。だって家が大きくないと線路広げられないので。そのものも結構高額でしたし。
小さい輪を描いた線路ではすぐに虚しさに襲われ、興味はトミカに戻ったものです。
#幼少期は時間の大半を学研の図鑑を読む(見る)ことに費やしたなあ…。
中学生の時にお金持ちの友人宅で見せられ、影響を受けて何年かに渡ってTOMIXのレールセットB、C、Dを買ってもらい、車両も一式買ってもらいましたが、当時の私の感想も「これはお金持ちのおもちゃだ」でした(それ以上無理だった)。
#うちはお小遣い制じゃなかったので、おもちゃの必要性を親に説明して買ってもらう#しか無かったのです(笑)
ですが、今周囲にその話をすると「Nゲージってさぁ」の時点で「オタクの話やめてぇ!!」な反応が返ってくるので、世間一般的には「オタクのおもちゃ」という認識なんだと思います。
当時のセット一式は、実家から回収してきて今は隣のウォークインクローゼットに眠ってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
鉄道模型という趣味 (スコア:2, 興味深い)
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが
欧州ではどっちかというと「大人の趣味」だったように感じますけど、理由は「テレビ
ゲーム」ということで、子供向けの需要も相当あったんでしょうかね。
メルクリンといえば、三線交流式という独特のシステムが思い浮かびますけど、今でも
そうなのかな。
なんにせよこういった趣味玩具の市場はずっと冷え込んでいるようにも思えるのですが、
日本のメーカーはどうなのかな。タカラトミーのTOMIXはともかく、専業の関水とか、
マイクロエースとかどうなんでしょう?>識者
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが
私の認識では「お金持ちのおもちゃ」でしたよ。
だって家が大きくないと線路広げられないので。そのものも結構高額でしたし。
小さい輪を描いた線路ではすぐに虚しさに襲われ、興味はトミカに戻ったものです。
#幼少期は時間の大半を学研の図鑑を読む(見る)ことに費やしたなあ…。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1)
私の認識では「お金持ちのおもちゃ」でしたよ。
だって家が大きくないと線路広げられないので。そのものも結構高額でしたし。
中学生の時にお金持ちの友人宅で見せられ、影響を受けて何年かに渡ってTOMIXのレール
セットB、C、Dを買ってもらい、車両も一式買ってもらいましたが、当時の私の感想も
「これはお金持ちのおもちゃだ」でした(それ以上無理だった)。
#うちはお小遣い制じゃなかったので、おもちゃの必要性を親に説明して買ってもらう
#しか無かったのです(笑)
ですが、今周囲にその話をすると「Nゲージってさぁ」の時点で「オタクの話やめてぇ!!」
な反応が返ってくるので、世間一般的には「オタクのおもちゃ」という認識なんだと思います。
当時のセット一式は、実家から回収してきて今は隣のウォークインクローゼットに眠ってます。