by
Anonymous Coward
on 2009年02月08日 17時31分
(#1508883)
残念ながらダメみたいです。 (#1508757)のClinuvel社のFAQの少し下に 「Could afamelanotide be used to treat Vitiligo or Rosacea? What about other pigment or UV-related disorders? (afamelanotideは白斑や酒さにも使えますか。色素や紫外線関連のほかの病気にはどうですか。)」 って項目がありますが、 「白斑や酒さについては調査していないし予定も無いよ。あと、目的外使用はしないでね」 って書いてあります。
日焼けによる発がん予防 (スコア:3, 興味深い)
オーストラリアやニュージーランドあたりでは、白人の日焼けによる発がんリスクが無視できないそうです。そのため日焼け予防(水泳時にも着衣とか、日焼け止め塗ったりとか、帽子かぶったりとか)や、皮膚癌の定期検診を行っているそうです。メラニン色素を人工的に付与できるって事は、それらの予防治療にも活用されたりするんですかね?
Re:日焼けによる発がん予防 (スコア:4, 参考になる)
そもそもこの薬の用途はそっち系です。wiredの日本語訳から。
メラニンは体内で作られる色素だ。肌の色を決定する要素で、有害な太陽の紫外線から守ってくれる。Clinuvel社の薬は、太陽光によって重大な危険にさらされる患者の治療法としてテストする、とMackie氏は説明する。まれにしか起こらない遺伝子疾患の患者や、免疫抑制剤の使用が必要な患者が対象になるという。
病気の人には効果があるような感じ、なのであって、普通の人には効果が無い(どころか健康被害がある)かもしれない、というところは勘違いしちゃいけないところですが。
「簡単に肌を黒くする」ための薬じゃないことは明記してほしかったなぁ。
参考Clinuvel社のFAQ [clinuvel.com]
Re:日焼けによる発がん予防 (スコア:1, すばらしい洞察)
白斑 [wikipedia.org]持ちなのですが、私は目立たないところにあるからいいものの、
顔など目立つ箇所に広がって困ってる人は結構いるので、この病気にも効果があると嬉しいのですけど、どうなんでしょ…。
Re:日焼けによる発がん予防 (スコア:1, 参考になる)
残念ながらダメみたいです。
(#1508757)のClinuvel社のFAQの少し下に
「Could afamelanotide be used to treat Vitiligo or Rosacea? What about other pigment or UV-related disorders?
(afamelanotideは白斑や酒さにも使えますか。色素や紫外線関連のほかの病気にはどうですか。)」
って項目がありますが、
「白斑や酒さについては調査していないし予定も無いよ。あと、目的外使用はしないでね」
って書いてあります。
#効果が無い、とは書いてないし、同等らしい成分の名前でググると、当てずっぽうに試して効果があったよ、という購入者の記述がいくつかあります。
#専門家は、使うな、と言っているものばかりですが。
Re: (スコア:0)
湿疹で処方されたステロイドやプロトピック軟膏を塗っていますが
あまり変化はありません。
よい薬があればうれしいですが。