アカウント名:
パスワード:
タレコミ文の最後に出てくる「何が問題とされているのかあまり理解されていないようだ」という一文は 美谷広海氏のブログ [pasonatech.co.jp]の当該記事をちゃんと読んで書かれたのかな?そのブログにはこう書かれているので、理解されていると思うんですけどね。
そこで例えば「やらせ番組をつくった」ということなら、問題の所在が明らかになるのですが、グーグルの謝罪記事は情報量が少なすぎて、そういうふうにとられかねません。Pay Per Post広告について触れていないため分かりにくい説明になっているだけでなく、非常に誤解を招きやすい文章です。
そこで例えば「やらせ番組をつくった」ということなら、問題の所在が明らかになるのですが、グーグルの謝罪記事は情報量が少なすぎて、そういうふうにとられかねません。
Pay Per Post広告について触れていないため分かりにくい説明になっているだけでなく、非常に誤解を招きやすい文章です。
>日本法人が自力で作ったサービスって何だっけ?
「急上昇ワード」http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371485,00.htm [cnet.com]
i-mode版Googleは日本法人が作っているようなイメージがあります。事実かどうか詳細は不明だけど、i-modeの普及具合から推測すると海外の人が手がけることはあるまい、と。と同時に、メールでキーワードを送りつけるとその結果を返してくれる機能もそれっぽい。
技術的革新性がまるでない、新しいものを何も提案しない、流行に後追いで飛びつく、便利なようで便利でない微妙機能、というあたりから、日本法人発のニホヒがプンプンとするのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
美谷広海氏のブログを読んでみましたが (スコア:4, 参考になる)
タレコミ文の最後に出てくる
「何が問題とされているのかあまり理解されていないようだ」という一文は
美谷広海氏のブログ [pasonatech.co.jp]の当該記事をちゃんと読んで書かれたのかな?
そのブログにはこう書かれているので、理解されていると思うんですけどね。
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
Re:美谷広海氏のブログを読んでみましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
いやもう、何というかね。
何がどうとか、何処がどうとか、そういう次元じゃない気がするんだよね。
今の時代に”情報”を取り扱うことの責任や影響の大きさを理解していないんじゃないかと思んだよね。
先進的な技術を積極的に取り入れて斬新なサービスを次々と打ち出す力は確かに凄いと思うよ。
そういう能力に対しては評価を惜しまないよ。
しかしね、想像力が欠如しているというか感性が貧しいというか、人間としての総合力でたとえると明らかに未熟なガキンチョのレベルなんだよね、GoogleJapanの言動って。
ただ、手にした暴力的なまでのパワーを好き勝手に振り回してるだけ。
それで誰かに迷惑がかかろうが、傷つこうが、知ったこっちゃない。
自分たちがヤバくなったら(あるいはヤバそうになったら)知らん顔してやり過ごす。
やり過ごすのが無理になったら言い訳を考える。
そのレベル。
具体的に議論したりする相手ですらない。
GoogleJapanはそういった能力を持ち合わせていないんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
Re:美谷広海氏のブログを読んでみましたが (スコア:4, おもしろおかしい)
>日本法人が自力で作ったサービスって何だっけ?
「急上昇ワード」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371485,00.htm [cnet.com]
Re:美谷広海氏のブログを読んでみましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
i-mode版Googleは日本法人が作っているようなイメージがあります。
事実かどうか詳細は不明だけど、i-modeの普及具合から推測すると海外の人が手がけることはあるまい、と。
と同時に、メールでキーワードを送りつけるとその結果を返してくれる機能もそれっぽい。
技術的革新性がまるでない、新しいものを何も提案しない、流行に後追いで飛びつく、便利なようで便利でない微妙機能、というあたりから、日本法人発のニホヒがプンプンとするのです。