アカウント名:
パスワード:
自分の子のみならず、お友達まで平気でブログにペタンと貼るような人が結構多いので、まぁ仕方無いかなぁと思いますね。私もやられたことありますが、そういう人って指摘しても「え?なんでダメなの?」とか平気で言ってきますので話が噛みあいません。
うちの子が行っている幼稚園は、発表会などのビデオ撮影は平日のリハーサルのみ。本番の撮影はプロ?な人が撮影したものを、後から買う形になってます。
#またその撮影とDVDが酷いんだ...#一度なんて数千円出して生DVD-R渡されたし(空っぽ)
幼稚園のWebページにある写真も、微妙に顔が出ていないもの、遠景などをメインで掲載されており、個人の顔が特定できないようになっています。いろいろ苦慮してるみたい。昔はWebなんて無かったから、昔と比べても仕方無いと思います。
法律がどうとかってきっちりした話じゃないです。すみません。
写真掲載とかで私が一番恐れるのは、身近な地域に住んでいる人による犯罪や本人は犯罪と思っていないけれど、受ける側には恐怖となる行為ですね。デジタルデータが昔ながらの写真とは違う特性を持つというの問題もありますが、年齢によって年々変化する子供の映像より、その時の子供を特定し、「こんな子がここにいる」と狙ってくるような変質者。これを一番恐れます。
昔よりもリアルタイム性が大幅に増した写真を思い出の記録以外に使う人が居るという現実がある以上、何かしらの防備をしたいという気持ちで禁止ルールを定めることにしてしまう気持ちは分からなくもないです。
また、撮影を装ってそういった「普通は関係者しか入れないところに侵入する人」も居ますので...そういうところに関係者が労力を割く必要無く、思い出に残る式を執り行うというのも悪くはないかと。代表者による撮影も、そうした意味もあるようです(もちろん親同士の場所取りトラブル防止もあります)。
私自身、記録大好き人間としては耐えられない、という側面あるので、折角の思い出を、というのも判るのですけど...幼稚園の先生曰く「ファインダーや液晶越しではなく、しっかりと子供さんの姿を直接目に焼き付けてください」だそうです。はい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
仕方無いのではないでしょうか (スコア:3, 興味深い)
自分の子のみならず、お友達まで平気でブログにペタンと貼るような人が
結構多いので、まぁ仕方無いかなぁと思いますね。私もやられたことありますが、
そういう人って指摘しても「え?なんでダメなの?」とか平気で言ってきますので
話が噛みあいません。
うちの子が行っている幼稚園は、発表会などのビデオ撮影は平日のリハーサルのみ。
本番の撮影はプロ?な人が撮影したものを、後から買う形になってます。
#またその撮影とDVDが酷いんだ...
#一度なんて数千円出して生DVD-R渡されたし(空っぽ)
幼稚園のWebページにある写真も、微妙に顔が出ていないもの、遠景などをメインで
掲載されており、個人の顔が特定できないようになっています。いろいろ苦慮してるみたい。
昔はWebなんて無かったから、昔と比べても仕方無いと思います。
Re:仕方無いのではないでしょうか (スコア:1)
法律がどうとかってきっちりした話じゃないです。すみません。
写真掲載とかで私が一番恐れるのは、身近な地域に住んでいる人による犯罪や
本人は犯罪と思っていないけれど、受ける側には恐怖となる行為ですね。
デジタルデータが昔ながらの写真とは違う特性を持つというの問題もありますが、
年齢によって年々変化する子供の映像より、その時の子供を特定し、「こんな子
がここにいる」と狙ってくるような変質者。これを一番恐れます。
昔よりもリアルタイム性が大幅に増した写真を思い出の記録以外に使う人が居る
という現実がある以上、何かしらの防備をしたいという気持ちで禁止ルールを
定めることにしてしまう気持ちは分からなくもないです。
また、撮影を装ってそういった「普通は関係者しか入れないところに侵入する人」
も居ますので...そういうところに関係者が労力を割く必要無く、思い出に残る式を
執り行うというのも悪くはないかと。代表者による撮影も、そうした意味もある
ようです(もちろん親同士の場所取りトラブル防止もあります)。
私自身、記録大好き人間としては耐えられない、という側面あるので、
折角の思い出を、というのも判るのですけど...
幼稚園の先生曰く「ファインダーや液晶越しではなく、しっかりと子供さんの姿を
直接目に焼き付けてください」だそうです。はい。