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・コンテンツ不足 ・ユーザのやり尽くす速度に開発/運営の提供速度が追いつかない。 一日10時間単位でやる奴は別にしてもコンテンツ量は意外に少ない、そのために作業量を水増しして延命を図るのがほとんど。 ・見せ餌が実は未実装 有料βと揶揄されるのはたいがい未実装コンテンツが多い場合・システム周り ・輸入ゲームに良くあるのは、仮名漢字変換の不具合。 漢字に変換出来ないとか、タイプの最初の文字が認識できないとか(こんにちはが、oんにちはみたいな。) ・もの凄くUIが不親切 キーボードで文字を入力させて、確定にEnterを押しても反応せず、マ
EQ2やWoWではNPCは歩き回ったり、話をしたり、プレイヤーに声をかけてエスコートさせたり、死んだり、生き返ったりいろいろしますよ?
誰が話しかけても同じことを言ったりもしません。一定条件を満たさないと会話してくれなかったり、「評判」によってはいきなり殴りかかってきたりします。一定のパターンに従った会話をするのは確かですが、ではオフゲなら違うのかと言うと、やはり一緒ですよね?所詮AIですから。
会話したりアイテムを受け渡したり、勝手に戦闘を始めてプレイヤーに手伝わせたり(w、「恩義により」しばらく一緒に戦ってくれたりすることもあります。今のゲームシステムは、もっとずっと進化していますよ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
オンゲにありがちな不満点 (スコア:2, 興味深い)
・コンテンツ不足
・ユーザのやり尽くす速度に開発/運営の提供速度が追いつかない。
一日10時間単位でやる奴は別にしてもコンテンツ量は意外に少ない、そのために作業量を水増しして延命を図るのがほとんど。
・見せ餌が実は未実装
有料βと揶揄されるのはたいがい未実装コンテンツが多い場合
・システム周り
・輸入ゲームに良くあるのは、仮名漢字変換の不具合。
漢字に変換出来ないとか、タイプの最初の文字が認識できないとか(こんにちはが、oんにちはみたいな。)
・もの凄くUIが不親切
キーボードで文字を入力させて、確定にEnterを押しても反応せず、マ
Re: (スコア:2)
いつも突っ立っているだけのNPC。ドラクエ1あるいはそれ以前から進歩しない。
NPCはテンプレ回答ばかり。プレイヤーはNPCの話を聞いてお使いをするだけ。
NPCは誰が話しかけても同じことしか言わない。何度話しかけても同じ。
いつ話しかけても同じ。
NPCは会話(+アイテムの受け渡し程度)しかできない
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
EQ2やWoWではNPCは歩き回ったり、話をしたり、プレイヤーに声をかけてエスコートさせたり、
死んだり、生き返ったりいろいろしますよ?
誰が話しかけても同じことを言ったりもしません。一定条件を満たさないと会話してくれなかったり、
「評判」によってはいきなり殴りかかってきたりします。一定のパターンに従った会話をするのは
確かですが、ではオフゲなら違うのかと言うと、やはり一緒ですよね?所詮AIですから。
会話したりアイテムを受け渡したり、勝手に戦闘を始めてプレイヤーに手伝わせたり(w、
「恩義により」しばらく一緒に戦ってくれたりすることもあります。
今のゲームシステムは、もっとずっと進化していますよ。
Re:オンゲにありがちな不満点 (スコア:1)
それは大変参考になる情報ですが、でも、私はありがちな古くさい
デザインのゲーム(で私が不満に思うもの)について述べています。
しかも、今のゲーム云々はと言われても、ごく一部の話ですよね。