アカウント名:
パスワード:
ランキングで電器・機械・光学・自動車・二輪車に関係しないのが11位の資生堂と30位のキッコーマンだけというのが、輸出や外需を重視、というより依存に陥っている日本の経済事情を浮き彫りにしている気がする、個人的に。特に上位十位で、今回の金融危機でリストラ策を打ち出さなかったのが任天堂だけというのが、どうにも…。なんかこう、うまく言えないけど、いちいち考えさせられるランキングだわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
外需依存が如実に分かるランキング (スコア:2, 興味深い)
ランキングで電器・機械・光学・自動車・二輪車に関係しないのが11位の資生堂と30位のキッコーマンだけというのが、輸出や外需を重視、というより依存に陥っている日本の経済事情を浮き彫りにしている気がする、個人的に。
特に上位十位で、今回の金融危機でリストラ策を打ち出さなかったのが任天堂だけというのが、どうにも…。
なんかこう、うまく言えないけど、いちいち考えさせられるランキングだわ。
Re:外需依存が如実に分かるランキング (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
個人的には非製造業が外需に全く答えていない状況は危ないと思う。
よくわからなかったらアメリカやヨーロッパ発の非製造業の
ブランドをどの位知ってるか数えてみればいい。
証券金融、飲食、ホテル、販売、いっぱいあるよ。
Re: (スコア:0)
> (1)ブランドの収益予想(財務)、
> (2)ブランドが消費者の購買意志決定に与える影響力(ブランド役割)、
> (3)消費者の需要を維持するブランドの能力(ブランド力)
> ──の3点を分析し、ブランド価値を金額に換算して算出した。対象企業が株式上場していることや、海外売上高比率が30%以上あることなどが条件。
とあるのでリストがコンシューマービジネスのメーカーに偏るのは仕方ないでしょう。