パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話の充電仕様の統一へ」記事へのコメント

  • 関係あるようで関係ないですけど,
    3Gの携帯電話についているあのコネクタ(充電器とか通信ケーブルとかイヤホンとか挿すとこ)って
    共通規格じゃないんですかね。

    # FOMA/Softbank 3G/emobileで共通だからそうなのかなーと。

    • by Prince Albert (29580) on 2009年02月26日 22時36分 (#1521315) 日記

      ARIB Aコネクタですね。
      日本国内でしか使われていませんが、一応は共通規格です。
      http://www.arib.or.jp/IMT-2000/V710Dec08/3_T12/ARIB-TR-T12/R99/27/A27A... [arib.or.jp]

      海外旅行に行ったときに携帯電話の充電ケーブル忘れると、充電器が入手できなくて困ったことになります。

      親コメント
    • ソフトバンクで3Gなんですが、私の707SCは充電とイヤホン兼用の訳の分からん平べったい奴がついてます。
      標準品なぞ一切受け付けてくれません。
      気がついたのは家に帰ってからでした。
      でも、付属品で付いてきたUSBケーブルが大活躍してます。

      しかし購入時は『どーせもうしばらくアイフォーンは出んだろう』とうっかり二年分割で購入してしまい…

      その年にアイフォーンが売り出され悔しい思いをしたのものの、いかんともしがたく…
      ようやく、分割払いが終了しそうなこの時期にアイフォーン叩き売り…
      このままでは、喜び勇んで購入した直後、垂涎の品が出そうな気がしてなりません…
      iPodタッチ買った直後に泣く泣くお布施を差し出しましたしね。

      #あんまりだったので、ケータイに両面テープでタッチを貼付けてやろうかと本気で考えました。

      親コメント
    • by SkyAngel (9501) on 2009年02月26日 22時31分 (#1521310)

      いまのドコモやソフトバンクモバイルの3G端末についている,RF・充電・通信・イヤホンマイク共用の端子は,たしかARIB(電波産業会)で規定した規格のはずです.ただ,ARIBは当然日本ローカルなので,他国製の端末に関しては知りません.iPhoneなんかもろに専用のコネクタですし,昔ちょっとだけ触ったモトローラの3G端末のRF端子は日本のそれと違うので,シールドされた環境でRFを吹かせるのに治具が必要でした.というか試験用データも取れなかったような記憶が.

      auは知らないです...たぶんcdmaOne(IS-95a)から始まってるのでその辺で規定されてるんじゃないんですかね.

      割と関係者臭いけどIDでいいや.

      --
      そうじゃないだろう!
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...