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今回の件で、Googleは作家への直接的報酬だけではなく、以下のコストを支払ってます
つまり、作家への負担コストはほぼゼロで、作家が個別に版権レジストリに登録するだけで報酬を得ることができるようになります。 ほとんどの場合、作家は売上ではなく刷った数に応じて印税収入を得ますので、在庫が売れようが返本されようが処分されようが収入はかわりません。なので、絶版になった書籍から収入を得ることは事実上ありません。つまり、作家にとってのリスクはありません。
そして、その報酬は「電子書籍の販売、書籍ページでの広告での売上の63%」
音楽や映像の場合はレコード製作者の権利(著作隣接権)というのが財産権として残っているはずですが、書籍は出版権という別の権利制度で運用されています。そして、出版権は著作物を継続的に発行する義務がありますので、絶版になった瞬間に権利も消滅している気がします。 編集にかかったコストとかを考えると出版社にもなんらかのリターンがあってしかるべきとは思いますが……。
なので和解内容が権利者へのフィードバックである以上、日本では作家がまるどりになるんじゃないですかね。
#推測が混じってます。詳しい方、間違いなどありましたら指摘お願いします。
そして、現実に出版された書籍は、作家個人の著作物ではなく、作家および出版社の共同著作物です。
初耳です。ソースがあるなら教えてもらえないでしょうか。出版社が行う校正や組版が著作権を発生させる根拠になるほどの創作性を有しているかは微妙だと思うのですが。
元コメと違いますけど、気になったので横から・・・
著作物と版権がごっちゃになってるようですが、作家は版権引き上げで作品の出版元を変えることができます。実際に続刊中のノベルでそれをやった作家もいますよ。その例では既刊分は表紙、挿絵の作画家を変えて新しく発刊してましたが文章は同一でした。
またゴーマニズムという漫画の作者、小林よしのり氏も出版元とトラブルがあって協議の結果、版権引き上げはしませんでしたけど、版権引き上げという手段があるけど行使しないで別の出版社から新ゴーマニズムという漫画を書くという流れ、経緯を漫画の中で書いていました。
出版社との共同著作物とすることが可能なら作者の死語何年後に著作権が切れるとかが形骸化してどの作品も実質的に著作権切れがなくなるわけですけど、そんなこと可能なんですか?だって、作者の名前が売れたら起業して次作以降の作品を片っ端から社の物にしちゃえば著作権切れませんよね?可能ならウォルトディズニーも松本零士もあんなに騒がないんじゃないんでしょうかね?
作者の名前が売れたら起業して次作以降の作品を片っ端から社の物にしちゃえば著作権切れませんよね?
法人著作でも、著作権は切れますよ。公表後50年なので(著作権法53条1項)、個人の場合に死後50年で消えるのに比べるとむしろ早いです。(映画の場合は54条のおかげでまた別)
原稿を本のカタチにした程度で共同著作物になるというのであれば、改訂・改版するだけで別の著作物になるんじゃないですかね。(そんなわけないでしょ、という意図で書いています。念のため)
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
文藝協会に離反者が出るんじゃ…… (スコア:5, 興味深い)
今回の件で、Googleは作家への直接的報酬だけではなく、以下のコストを支払ってます
つまり、作家への負担コストはほぼゼロで、作家が個別に版権レジストリに登録するだけで報酬を得ることができるようになります。
ほとんどの場合、作家は売上ではなく刷った数に応じて印税収入を得ますので、在庫が売れようが返本されようが処分されようが収入はかわりません。なので、絶版になった書籍から収入を得ることは事実上ありません。つまり、作家にとってのリスクはありません。
そして、その報酬は「電子書籍の販売、書籍ページでの広告での売上の63%」
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
なんだか、まるで作家本人に63%がまるまる入ってくるような表現ですが、実際にはGoogleが提供するのは実際に出版された書籍の内容であって、その書籍を作成するための「元原稿」に対して支払われるわけではないと思いますが。
実際に出版された書籍の権利に占める作家の権利割合はあくまで「印税率」であって、たとえば印税率が10%であるとするならば、Googleが支払う金額は「出版社には56.7%、作家本人には6.3%」となるのでは?
Re: (スコア:1)
音楽や映像の場合はレコード製作者の権利(著作隣接権)というのが財産権として残っているはずですが、書籍は出版権という別の権利制度で運用されています。そして、出版権は著作物を継続的に発行する義務がありますので、絶版になった瞬間に権利も消滅している気がします。
編集にかかったコストとかを考えると出版社にもなんらかのリターンがあってしかるべきとは思いますが……。
なので和解内容が権利者へのフィードバックである以上、日本では作家がまるどりになるんじゃないですかね。
#推測が混じってます。詳しい方、間違いなどありましたら指摘お願いします。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:2, 参考になる)
Googleが公開する内容はあくまで「実際に出版された書籍」であって、作家の元原稿ではありません。そして、現実に出版された書籍は、作家個人の著作物ではなく、作家および出版社の共同著作物です。
通常、本を出版する場合には、作家は自らの原稿を出版社に渡すとともに、翻案権、公開権、それに通常の場合は独占的出版権を出版社に設定することを契約する旨の出版契約書を出版社と締結します。これを受けて出版社は原作者の作成した原稿を元に書籍を作成し出
Re: (スコア:1)
初耳です。ソースがあるなら教えてもらえないでしょうか。出版社が行う校正や組版が著作権を発生させる根拠になるほどの創作性を有しているかは微妙だと思うのですが。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
元コメと違いますけど、気になったので横から・・・
著作物と版権がごっちゃになってるようですが、
作家は版権引き上げで作品の出版元を変えることができます。
実際に続刊中のノベルでそれをやった作家もいますよ。
その例では既刊分は表紙、挿絵の作画家を変えて新しく発刊してましたが文章は同一でした。
またゴーマニズムという漫画の作者、小林よしのり氏も出版元とトラブルがあって
協議の結果、版権引き上げはしませんでしたけど、版権引き上げという手段があるけど行使しないで
別の出版社から新ゴーマニズムという漫画を書くという流れ、経緯を漫画の中で書いていました。
出版社との共同著作物とすることが可能なら作者の死語何年後に著作権が切れるとかが形骸化して
どの作品も実質的に著作権切れがなくなるわけですけど、そんなこと可能なんですか?
だって、作者の名前が売れたら起業して次作以降の作品を片っ端から社の物にしちゃえば著作権切れませんよね?
可能ならウォルトディズニーも松本零士もあんなに騒がないんじゃないんでしょうかね?
Re:文藝協会に離反者が出るんじゃ…… (スコア:1)
法人著作でも、著作権は切れますよ。公表後50年なので(著作権法53条1項)、個人の場合に死後50年で消えるのに比べるとむしろ早いです。(映画の場合は54条のおかげでまた別)
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re: (スコア:0)
原稿を本のカタチにした程度で共同著作物になるというのであれば、改訂・改版するだけで
別の著作物になるんじゃないですかね。
(そんなわけないでしょ、という意図で書いています。念のため)