アカウント名:
パスワード:
「さくら」、日本で最上位の列車・新幹線としての風格を感じさせる、いい名前だと思います。「つばめ」も戦前の特急列車から受け継がれた由緒ある列車名ですね。確か、先代(博多-西鹿児島の在来線特急)が襲名する時は、JR各社の了承をもらったとの逸話がありましたが…
「はやぶさ」は、さすがに生々しすぎて、(開業まで2年あるとは言え)今は付けたくないでしょうね。
「はやと」「さつま」あたりは、現・九州新幹線の列車名の時にも候補に挙がったようですが、鹿児島ローカル過ぎるのが難点だったんでしょうか。# 「はやと」は東北の「はやて」と紛らわしいからダメになったって話もありますが。# そういや東の新幹線は、ローカルな名前が多いなぁ。
いい名前なんだけど、できれば長崎ルートに取っておいて欲しかった。
確かに、長崎ルートのために取っておくべきだったと思う。
#フリーゲージとかの絡みで、西日本の線路を走る保証がないから、長崎ルートには「みどり」か「かもめ」のつもりかもしれないけど。
個人的には、新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるんだけど。
> 個人的には、新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるんだけど。
え? 鹿児島から連絡船で沖縄まで行けるんですか?
という非鉄な人が続出するのでやめたほうが...
え? 鹿児島から連絡船で沖縄まで行けるんですか?という非鉄な人が続出するのでやめたほうが...
いまどき「連絡船」なんて言葉を非鉄な人が知っているとは思えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
九州新幹線はレトロ系 (スコア:5, 興味深い)
「さくら」、日本で最上位の列車・新幹線としての風格を感じさせる、いい名前だと思います。
「つばめ」も戦前の特急列車から受け継がれた由緒ある列車名ですね。
確か、先代(博多-西鹿児島の在来線特急)が襲名する時は、JR各社の了承をもらったとの逸話がありましたが…
「はやぶさ」は、さすがに生々しすぎて、(開業まで2年あるとは言え)今は付けたくないでしょうね。
「はやと」「さつま」あたりは、現・九州新幹線の列車名の時にも候補に挙がったようですが、
鹿児島ローカル過ぎるのが難点だったんでしょうか。
# 「はやと」は東北の「はやて」と紛らわしいからダメになったって話もありますが。
# そういや東の新幹線は、ローカルな名前が多いなぁ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いい名前なんだけど、できれば長崎ルートに取っておいて欲しかった。
Re: (スコア:1)
確かに、長崎ルートのために取っておくべきだったと思う。
#フリーゲージとかの絡みで、西日本の線路を走る保証がないから、長崎ルートには「みどり」か「かもめ」のつもりかもしれないけど。
個人的には、新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるんだけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:九州新幹線はレトロ系 (スコア:2, 興味深い)
> 個人的には、新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるんだけど。
え? 鹿児島から連絡船で沖縄まで行けるんですか?
という非鉄な人が続出するのでやめたほうが...
Re: (スコア:0)
いまどき「連絡船」なんて言葉を非鉄な人が知っているとは思えない。
Re: (スコア:0)