アカウント名:
パスワード:
個人的には植物・花の名前は列車には似合わないなぁ、と思います。拍子抜けするというか力が抜けます。「さくら」から速さを感じることはできません。
疾走感、速さを感じさせる動物、自然現象がいいかな。
東京始発ではない列車に「さくら」を冠するのは、違和感ありありですね。
まあそれは「つばめ」にしたってそうでしょう。別にサクラは東京名物でも何でもないし。てゆーか、むしろ吉野?
地方にとっては「東京行き」があるとないとは心情的に違いますよ。札幌駅では青函トンネル開通で「上野行き」列車が走るようになって感動した人が結構いたようですが、熊本駅では間もなく「東京行き」の列車がなくなってしまいます。現実の輸送需要はともかく、「つながってる感」が失われてしまうのは寂しい限りです。「新大阪で車両交換」という手で名目上だけでも東京発着にしてもらえるといいんですが。
しばらく前に東京博多間を新幹線で往復したことがありましたが、N700なら最初から最後までパソコン使ってられますから結構仕事も出来ますし、案外早く着いたって感じでしたね。CSR的に「低二酸化炭素出張」をやる余裕のあるところでは東京鹿児島間だってありなんじゃないでしょうか。
新幹線VS飛行機では、博多東京間の場合は福岡空港は市街地にあるので時間では勝負になりませんが、福岡空港が郊外に移転してしまえばあとは値段の差(飛行機の方が安い)しかなくなりそうです。博多大阪間はもっと新幹線に有利。博多新八代間がつながれば、たぶん桜島のせいで鹿児島空港は市内からすごく遠いので、鹿児島大阪間では飛行機と時間でも勝負できそうです。鹿児島東京間でも天候によっては現実的な選択肢なんじゃないでしょうか。熊本大阪間も私なら迷うことなく新幹線ですね。時間的には国鉄末期の東京大阪間くらいなものですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
植物・花の名前 (スコア:1)
個人的には植物・花の名前は列車には似合わないなぁ、と思います。
拍子抜けするというか力が抜けます。
「さくら」から速さを感じることはできません。
疾走感、速さを感じさせる動物、自然現象がいいかな。
Re: (スコア:2)
東京から鹿児島まで新幹線に乗る人はいないと思うけど。
Re:植物・花の名前 (スコア:2)
東京始発ではない列車に「さくら」を冠するのは、違和感ありありですね。
まあそれは「つばめ」にしたってそうでしょう。別にサクラは東京名物でも何でもないし。てゆーか、むしろ吉野?
地方にとっては「東京行き」があるとないとは心情的に違いますよ。札幌駅では青函トンネル開通で「上野行き」列車が走るようになって感動した人が結構いたようですが、熊本駅では間もなく「東京行き」の列車がなくなってしまいます。現実の輸送需要はともかく、「つながってる感」が失われてしまうのは寂しい限りです。「新大阪で車両交換」という手で名目上だけでも東京発着にしてもらえるといいんですが。
しばらく前に東京博多間を新幹線で往復したことがありましたが、N700なら最初から最後までパソコン使ってられますから結構仕事も出来ますし、案外早く着いたって感じでしたね。CSR的に「低二酸化炭素出張」をやる余裕のあるところでは東京鹿児島間だってありなんじゃないでしょうか。
新幹線VS飛行機では、博多東京間の場合は福岡空港は市街地にあるので時間では勝負になりませんが、福岡空港が郊外に移転してしまえばあとは値段の差(飛行機の方が安い)しかなくなりそうです。博多大阪間はもっと新幹線に有利。博多新八代間がつながれば、たぶん桜島のせいで鹿児島空港は市内からすごく遠いので、鹿児島大阪間では飛行機と時間でも勝負できそうです。鹿児島東京間でも天候によっては現実的な選択肢なんじゃないでしょうか。熊本大阪間も私なら迷うことなく新幹線ですね。時間的には国鉄末期の東京大阪間くらいなものですし。
Jubilee