アカウント名:
パスワード:
docomoで発売しないかぎり、売れないでしょうね。
#自分も興味はあるけど、キャリア乗換や2契約まではしないだろうし
現ドコモユーザで,iPhone3G欲しさにキャリア乗り換えも考えたことがありますが,結局以下の点で保留にしています.・iモードにつながらない(普通のウェブブラウズが出来るだから,アプリ乗せれば出来ないはずがない).・iPodTouch持ってるから,機能がダブりまくる.・iPodTouchを持っている経験から,人間側で積極的に省電力にしないとバッテリが厳しいのではないかと推測.
ということで,正規のSIMロックフリーな端末が出てくることを期待するくらいに保留です.
「iPhoneが売れていない」という結論ありきで、印象に基づく定性論を語っている人が多いようですが…。
アレゲな者たちが集う場所らしく、データに基づいて定量的に語りましょう。
携帯販売ランキング [itmedia.co.jp] によると、iPhone発売時の2008年7月第2週から最新の2009年3月第2週までの34週間の、ソフトバンクモバイル機種内でのiPhone 3G 16GBモデルのランキングは下記のとおりです。
1位:14回2位:11回3位:4回4位:3回5位:0回6位:2回
これを「ソフトバンクモバイルで最も売れた機種」と呼ばすして、なんと呼べば良いのでしょう?
(なお、上記のデータは、Jacques氏のブログ [cnet.com]からの孫引きです。)
アレゲな者たちが集う場所らしく、データの前提に基づいて落とし穴がないかどうか定量的に語りましょう。
>この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。
ソフトバンクショップの店頭売り分、代理店からの企業向け直販分が入ってない。ソフトバンクモバイルの場合、企業向け直販分の比率が(光通信の強引な営業活動の影響)があり、「ソフトバンクモバイルで最も売れた機種」と認定するのは非常に困難です。企業向け直販分が異様に多いのは最近のTCA発表の関東分の伸びを見れば明らか。(通常、企業の本社に納入する形になるので、全国分の端末が関東の数に乗ってくる)
彼らは安い端末、売りやすい端末をあらゆる手をつかって売るので量販店ルートの傾向とは本当に違うよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
iPhoneも含めて (スコア:0)
docomoで発売しないかぎり、売れないでしょうね。
#自分も興味はあるけど、キャリア乗換や2契約まではしないだろうし
Re: (スコア:2, 興味深い)
現ドコモユーザで,iPhone3G欲しさにキャリア乗り換えも考えたことがありますが,
結局以下の点で保留にしています.
・iモードにつながらない(普通のウェブブラウズが出来るだから,アプリ乗せれば出来ないはずがない).
・iPodTouch持ってるから,機能がダブりまくる.
・iPodTouchを持っている経験から,人間側で積極的に省電力にしないとバッテリが厳しいのではないかと推測.
ということで,正規のSIMロックフリーな端末が出てくることを期待するくらいに保留です.
そうじゃないだろう!
iPhoneは(ソフトバンクでは)最も売れた機種です (スコア:3, 参考になる)
「iPhoneが売れていない」という結論ありきで、印象に基づく定性論を語っている人が多いようですが…。
アレゲな者たちが集う場所らしく、データに基づいて定量的に語りましょう。
携帯販売ランキング [itmedia.co.jp] によると、iPhone発売時の2008年7月第2週から最新の2009年3月第2週までの34週間の、ソフトバンクモバイル機種内でのiPhone 3G 16GBモデルのランキングは下記のとおりです。
1位:14回
2位:11回
3位:4回
4位:3回
5位:0回
6位:2回
これを「ソフトバンクモバイルで最も売れた機種」と呼ばすして、なんと呼べば良いのでしょう?
(なお、上記のデータは、Jacques氏のブログ [cnet.com]からの孫引きです。)
前提が間違ってる (スコア:0)
アレゲな者たちが集う場所らしく、データの前提に基づいて落とし穴がないかどうか定量的に語りましょう。
>この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。
ソフトバンクショップの店頭売り分、代理店からの企業向け直販分が入ってない。
ソフトバンクモバイルの場合、企業向け直販分の比率が(光通信の強引な営業活動の影響)があり、
「ソフトバンクモバイルで最も売れた機種」と認定するのは非常に困難です。
企業向け直販分が異様に多いのは最近のTCA発表の関東分の伸びを見れば明らか。
(通常、企業の本社に納入する形になるので、全国分の端末が関東の数に乗ってくる)
彼らは安い端末、売りやすい端末をあらゆる手をつかって売るので量販店ルートの傾向とは本当に違うよ。
Re: (スコア:0)
最も売れているアーティストではないよね。
「最も売れている」というのは、1位を何回取ったかではなく、何台売ったかで
判断されるものだと思う。
具体的な数字が無いので、本当にiPhone3Gが一番売れているのか不明。
具体的な数字を出してみて。
仮に、毎週1000台くらい安定して売ったとして、34週で34000台だよね。
他の携帯電話の新機種登場は半年か四半期に一度になり、出た間際には
ものすごく売れるが、34週後にはほとんど売れない。
新機種が出ていない週のほうが年間としては多く、結果的に台数は